GENKIな会員企業のご紹介

侑紀ジェム株式会社 代表取締役 水口浄治氏にインタビューしました。

社名:侑紀ジェム株式会社
設立:1990年4月
役職:代表取締役 水口浄治
住所:大阪市阿倍野区昭和町5-5-20
HP :http://yuki-gem.com/

事業内容
「夢と安心を与えるジュエリーアドバイザー」「お持ちの宝石のお悩みを解決するジュエリーセラピスト」として、大阪西田辺で宝石・貴金属・ジュエリー全般の卸・小売や修理などを行う『侑紀ジェム株式会社』を経営しています。
またお客様には商品を買っていただくだけでなく、現在持っておられるジュエリーで古くなったデザインや、お母様お祖母様などから思い出を受け継いだ宝石などの石を生かして、お客様のニーズに合わせてリフォームさせていただいています。
ジュエリーが安心して気軽に楽しめるものだと1人でも多くの人に伝え、皆さんが笑顔になる発信基地を創っています。

会社の誕生

出身の福岡から大阪に出てきて専門学校で学び、卒業後は大阪南船場の現金問屋で仕入れ担当や店長として経歴を積みました。
時はまだバブル景気。毎日がむしゃらに働いたのですが、オーバーワークから身体を壊してしまい1ヶ月半入院する事になってしまいました。
それを機に独立を考え始めました。自分独自のジュエリーの魅力を伝えたい、これまでの経験と感性でお客様のお役に立ちたいという想いで、平成2年27歳で独立開業しました。丁度長女(侑紀)の誕生と重なり、娘の成長と共にとの想いも込め、会社名を"侑紀(ゆき)ジェム"と付けました。

入会のきっかけ

以前から、ある勉強会で堺市倫理法人会の出原副会長とご一緒していて、経営者モーニングセミナーへの参加を誘われたのがきっかけです。
初めて参加した時に、"ここでは仕事・家庭そして人間の軸となる本当の学びができる!実践する事で幸せになれる!"と感じて、入会する事を即決しました。
入会してから知ったのですが、通っていた学校の理事であり独立前の会社社長であった方が中央区倫理法人会の初代会長をされていたりと、不思議と繋がるご縁にびっくりしています。

0006_xlarge

転機となるような学びは?入会してよかった?

0003_xlarge

モーニングセミナー朝礼でお役を頂いてお世話をする側の立場になった時から倫理の学びがさらに深くなったように思います。
そして入会間もない頃に勧められて受けた倫理指導も多くを気付かせてくれました。
"親を大事にすることはもちろんだけど、以前勤務していた会社の社長も「職の親」だよ"という言葉にハッとさせられました。
ずっと連絡を取っていなかったのですが、その後夫婦で訪ねていき、また良い関係を築かせて頂き感謝しています。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

人間として大事な軸を作ってくれるのが倫理法人会での学び。中でも"倫理指導"は是非お勧めなので皆さんに受けて頂きたいです。
そこでアドバイスしてもらう"実践"をやる・やらないは自分次第ですが、やる事で得られる気付きがたくさんあり、それが人間として大事な軸を作ってくれます。
それは仕事、家庭、人間関係…全てにつながる軸です。何があっても倒れない丈夫な根っこを育てられるのが倫理法人会です。

今後のビジョン

"宝石は人生に欠かすことのできない必需品"です。1つ宝石を身に付けることで、「それに合う服を着よう!髪にしよう!」とどんどん人を輝かせてくれます。宝石との出会いは奇跡です。
何億年もの時を経て原石となり、掘り出され磨かれジュエリーとして縁あって皆さんの元へやってくるんです。
これからもそんな宝石の持つパワーと価値を皆さんに伝え続け、宝石をもっと身近なものとして持って頂き、心豊かにポジティブに生きるお手伝いができれば嬉しいです。

 

 

 

【取材 副専任幹事 向﨑茂子/大阪天王寺区倫理法人会】
【カメラマン スタジオハート 上田哲也/枚方・交野倫理法人会】

"ホテルマン"と間違えられるほどの優しい笑顔とキリッとした姿でいつも周りにポジティブオーラを振りまいて下さる水口副専任幹事。
たくさんの宝石に囲まれた空間で宝石の事、仕事の事、家族の事を語られる姿はキラキラに輝いていて、水口副専任幹事自身が宝石のようでした。

【水口浄治 氏の所属単会 → 大阪天王寺区倫理法人会

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。