GENKIな会員企業のご紹介

 

 

株式会社ウィル 代表取締役 溝口奈穂氏にインタビューしました。
 

 

企業情報
社名:株式会社ウィル
設立:平成20年5月30日
役職:代表取締役
住所:大阪府大阪市中央区内本町1丁目1-6 内本町B&Mビル6階
URL:https://will-inc.space/

事業内容
月額9800円で住所や06の専用電話番号等を使用して頂けるバーチャルオフィスの運営、人事・労務に関するコンサルティング及び書類作成から業務フローの作成等をする事務代行業、基本ビジネススキルの向上を目的とした参加型・実践型の社員研修の運営を通して、あったらいいな、便利だなと思うサービスを提供。

バーチャルオフィスとは?
実際に物件を借りることなく、当社から住所や06の専用番号を提供することにより、月額9,800円でご自身の事務所を開設して頂けるサービスです。

起業前に、外資系のバーチャルオフィスを利用していたのですが、使い勝手が悪く、自分の使いたいようにオプションをつけると当初予定していた金額の2~3倍になり、思ったように使えないので、使用者の視点から、料金やサービスのことを考え今のスタイルになりました。

また助成金を活用した社員研修の提案やお客様の従業員様の育成などもしています。

会社の誕生

 

 

コンサルティング会社の総務部長時代に多くの社長が事務仕事を苦手としていることに気づき、職親と共に事務代行の会社を作ることになったのが始まりです。会社のイメージは母。空母のように羽を休めて安心して任せられる存在として使っていただきたいという思いで立ち上げました。

その最初が創業支援である、事務代行業であり、バーチャルオフィスの運営でした。

その傍ら会社を助ける助成金に出会い、中小企業の従業員を定着させる方法として、お一人からでもお申込いただけ、特別感を感じて頂ける、参加型・実践型の体系的な社員研修を活用して頂いています。

当社の理念は、「I’ll be there」~パートナーとしてお客様をアシストします~です。傍にいて寄り添い、良し悪しや清濁等相反することを常に両面から柔軟に対応できる「耳」を持つことを信念にしています。

入会のきっかけ

 

 

鴻池倫理法人会の初代会長である土岐さんからの紹介で入会しました。

土岐さんはリユース品の売買をされていて、そこで会社の家具などを購入したことがきっかけで知り合い、MSに行きました。その時の講話が濱浦相談役の100日実践の講話で分かり易く、とても楽しくて入会しました。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

前期と前々期に専任幹事のお役を受けたのが大きいです。

一度鴻池倫理法人会を退会したのですが、大阪市倫理法人会の礒邉副会長や山之口相談役などたくさんの方々が、辞めてもお声がけして頂いたり、会社に来てくれたりして、大阪市倫理法人会に再入会させて頂きました。入会と同時に幹事のお役を受け、現会長、当時、専任幹事をしていた熊代会長に専任幹事をしてもらえないかとお役を受け2年間勤めたことが大きいです。

もともと人と関わることが苦手だったのですが、お役を受けてから熊代会長と連絡を取らない日がなく、関わりが深くなるにつれ相手の良し悪しがみえて、お互いの関係が良くない事がありました。その時に倫理指導を田畑法人スーパーバイザーにしていただきました。

指導で「全て決めてきた人生なんだね。」と言われ、ハッ!!と気付かされました。私は、自分の信念や好き嫌いを相手に求めていたんだ。

それを求めたり決めなければいいと思った瞬間に 目の前が開けたのを覚えています。

もう1つ、「思いやりがない」と。経営者として強くなるのは仕方のない事だけど、女性が元々持ち合わせている、粘り強く、打たれ強いゴムまりのようになったらいいよ。

その時に色々な方の失敗事例などを聞くと、自分はそうはなりたくないと思い、ハイの実践をしました。すると相手のことを尊重する事ができるようになり、そこで人を変えるのではなく自分が変わればすべてが変わる事を学びました。

本当に入会して良かったと思います。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

とにかく続ける事、続けないと何も変わらない。

また、お役を受けお役を全うすることにより、物事の大変さや会のみんながどうしたら良くなるかを考える様になり視野が広がる。お役に徹すことで疑似体験ができ、会社の人間関係に転用して活用することもできる、色々な方と関わり様々なお話やお勉強になる事が沢山あるので、分からなくても続けてみて下さい。

今後のビジョン

 

 

今の事業の延長線上に、令和2年に社会保険労務士の資格取得・開業し、経営者の視点から、人材の定着や労務にお困りの経営者様やお客様や人のお役に立てる唯一無二の会社(存在)にしていきたいです。そして従業員が自身の目標・目的達成のために手助けができる楽しく風通しの良い会社運営をしていきます。

【取材 幹事 吉冨稔・実行委員 田中新吾/大阪市倫理法人会】
【カメラマン photographer 山本祥司/泉州倫理法人会】

取材では、溝口さんの明日の未来への情熱が、伝わってくるように感じた、、それは、きっと溝口さんだけが、見える世界があるからだと思います(実行委員 田中慎吾)

溝口さんのインタビュー内容を原稿に書かせていただき様々な事に学ばせていただきました。今まで仕事って自分の為にしていましたが、仕事とは他の人を喜んでその人がどうなるかが重要だと気付かされました。(幹事 吉冨稔)

【溝口奈穂氏の所属単会 → 大阪市倫理法人会】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。