GENKIな会員企業のご紹介

 

 

一般社団法人アピアランスケア協会 代表理事 塩井真弓美氏 / 理事 熊野安芸子氏にインタビューしました。
 

 

企業情報
社名: 一般社団法人 アピアランスケア協会
設立:2019年2月21日

しおいまゆみアピアランスケア美容室
役職:代表理事
住所:大阪府大阪市中央区南船場4-9-9 Maniwa BLD 2F
URL:https://www.facebook.com/shioimayumimi/

くまのあきこアピアランスケアサロン
役職:理事
住所:大阪府大阪市北区天神橋1丁目20-7 ヴィルヌーヴ南森町802
URL:https://www.facebook.com/kumanoakiko/

事業内容
「豊かな人生」を手に入れるために必要なのは「自己承認」と「社会的なサポート」であるという理念のもと、病気や怪我などで損傷した「外見」を整えることで「生きる自信」を手に入れるアピアランスケアサービスの提供をしています。またアピアランスケア商品開発、アピアランスケアセラピスト、アピアランスケア専門理美容師の育成をしています。

 

会社の誕生

 

 

 200万人に1人のガンを克服中の理事 熊野安芸子とそのアピアランスケアを担当した美容師の代表理事 塩井真弓美が共に立ち上がり設立しました。

アピアランスケアとは「アピアランス=外見 ケア=気にかける、手当てする」

がん(抗がん剤治療・手術など)をはじめとした病気、ケガなどで外見を損傷した方の「一歩外に出る勇気」をサポートするケアです。

2人に1人がガンになる時代なのに生きるためのケアを受けられるところがほとんどありません。いつもの美容室やサロン、または訪問でもアピアランスケアを受けることが出来たらどれだけ嬉しいでしょう。

わたしたちは、この考えのもと「アピアランスケアが当たり前にある時代を創る」を決意し、アピアランスケアセラピスト、専門理美容師を育成し、認定サロンを全国に広めていくため設立に至りました。

入会のきっかけ

 

 

(熊野)
緊急入院のきっかけも思い返せば、当時の山田地区長との偶然の再会からでした。2016.11/26朝6時に堂島ホテルに誘われていて、その約束の為、念のための婦人科受診がまさかの緊急入院、がん手術、闘病になりました。それから2017.4月抗がん剤治療中に、山田さんから「ガンじゃないけど、極まれな病気と共に頑張ってる人の講話があるんやけど聴きに来ませんか?」とお誘い頂き、しかも開催場所はリッツカールトンホテル!思い切って行ってみようとウィッグをつけ、精一杯メイクをして、行きました。

万人幸福の栞を開けてびっくり。序には「病気になっておめでとう」の文字。でもその時、闘病を通して、いろいろなことを乗り越えていた私には、その意味がものすごく理解できました。だから即日入会したのです。

 

(塩井)
熊野さんに川村慶社長のご講話に誘われて、拝聴させていただき、とても感動して入会しました。熊野さんのあり方には倫理の学びがあるのだなということが、とても伝わりその日に入会になりました。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

所属単会の大阪北区倫理法人会は、私が入会した当時、会員数も減り、場の雰囲気も悪く、決して良い状態ではなかったそうです。でも私が入会した時から、V字回復!

当時の北端会長、豊田副会長、石井専任幹事、市川事務長の4役の方々から学んだことは、とても大きく役を与え続けてくださることで、気付けば沢山のことが出来るようになり感謝でいっぱいです。そして今期は8代目の豊田会長のもと、一致団結して白い行動旗を取るべく取り組んでいます。仕組みをどのようにつくり、組織拡大していくのかを学べるのはとても嬉しいです。倫理経営とは何かを教えてもらえるのは本当にありがたいことですね。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

倫理に入会して2年8ヶ月。日に日に感謝があふれます。倫理に出会い、まさに自己革新。何事が起っても、心の持ちよう、考え方でこんなにも幸せに生きられるようになります。他人は変えられなくても自分が変わることで、どんな時も人生がパラダイスになります。

ぜひ共に学びましょう。

今後のビジョン

 

 

 アピアランスケアが当たり前にある時代を創る!全国どこにいてもアピアランスケアを受けられる時代、必ず実現します!そして100年続く企業になります。

【取材 実行委員 藤本明美/大阪北区倫理法人会】
【カメラマン 写真スタジオハート 上田哲也/枚方・交野倫理法人会】

熊野安芸子さんと倫理で出会い、仲良くさせていただいています。孫もできたところで、モーニングセミナーも毎週参加がままならない私に、「来れるときに来たらいいのよ」の言葉に救われました。「来れた時には必ず聞きたかったことが聞けるから~」と。

お蔭様で楽しく学べています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

【熊野安芸子氏 塩井真弓美氏の所属単会 → 大阪北区倫理法人会】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。