GENKIな会員企業のご紹介

 

 

鍼灸整骨院 かしの樹 代表 谷口藍氏にインタビューしました。
 

 

企業情報
社名:鍼灸整骨院 かしの樹
設立:2013年6月15日
役職:代表
住所:大阪府茨木市中総持寺町10-1

URL:http://www.kashinoki2013.com/

事業内容

  • 経営理念『OVER THE DREAM-理想を超える-』
    痛みや健康不安、コンプレックスから解放され、自分らしく人生を楽しむために。
    病気やケガ、年齢を超える心と体を手に入れるためのお手伝いをいたします。

会社の誕生

 

 

私は幼い頃から顔面麻痺、腎疾患、うつ病、不妊など様々な病気や症状を患ってきました。
鍼灸師・柔道整復師の夫が業界歴11年目の2013年に独立。
夫は技術力、私は病歴を活かして、圧倒的な患者様目線の鍼灸整骨院を目指し、夫婦二人で創業致しました。

入会のきっかけ

 

 

2016年に私が代表に就任し、経営を見直し業績が改善しました。
しかしながら、2018年には従業員の離職がどんどん進み、年末には離職率100%に。
とにかく早く理想的な鍼灸整骨院を形にしたい、と私が焦り過ぎたことが大量離職の原因だったのではないかと今は思います。
最後の1人から辞めると伝えられた時「私自身が変わるしかない」とようやく決意。そんな時にYouTubeで鴨頭さんの動画に出会い、倫理法人会の存在を知りました。私が変わらないと後がない!と言う気持ちから、すぐに茨木市倫理法人会HPからモーニングセミナーの見学を申し込み、見学に行くまでに倫理法人会に関するYouTube動画はほとんど見ました。実は、見学に行く前から「これは入らない選択肢はないな。」と入会を決意していました(笑)。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

入会して3か月目の2019年9月と、2020年の2月に倫理指導を2回受けました。倫理指導は自分の殻をひとつひとつ取っていくような感覚で、自分と向き合わざるを得ない貴重な体験でした。無意識のうちに人と環境のせいにしていた自分に気づかせて頂いたり、苦手なこともまずは実践することで意外な気づきを得られたりと、予想を上回る学びの連続で2回とも涙が止まりませんでした。
倫理法人会の学びは、入会しなければ知らないままでいたことばかりです。入会して本当に良かったと感じています。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

倫理法人会の会員は、業種も職種も世代も様々です。皆さん経営者なので、それぞれのリーダーシップから体験的に学ばせて頂けることが、非常にありがたいなと感じています。互いに学び合い、成長できる仲間がドンドン増える素晴らしい会です!

今後のビジョン

 

 

  • 今や全国的に整骨院は飽和状態です。私たちは、店舗数を増やすことを目指してはいません。患者様が求めているものにいかに応え続けるか、またいかに地域に貢献するかを追求しながら「人の喜びのために」という治療家の志を次世代に繋いで行こうと考えています。
    そのひとつとして、新会社「一般社団法人Next Cure」を設立。発達障害のこどもたちに理想を超える未来を創る放課後等デイサービスを開設し、障害福祉の中で伝統医療を息づかせる取り組みを始めます。

【取材 中野剛 /茨木市倫理法人会】
【カメラマン 無し /写真本人提供 】

 

谷口さんは入会当初から積極的に活動されており、今回の取材で常に真剣に求めている向上心をひしひしと感じました。職場の皆さんとの雰囲気も良く、明るさと活気にあふれておりました。新しいことに挑戦されており、倫理実践が生きていると感じるとともに仕事での更なる飛躍に期待致します。

【谷口藍氏の所属単会 → 茨木市倫理法人会実行委員】

 

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。