GENKIな会員企業のご紹介

株式会社トーキンシステム 代表取締役 新川弘二氏にインタビューしました。

企業情報
社名:株式会社トーキンシステム
設立:昭和47年3月2日 設立
役職:代表取締役
住所:松原市大堀2丁目16番30号
URL:http://www.tokinsystem.co.jp

 

 

事業内容

当社は精密板金加工をベースとした金属製品を製造しています。具体的な製品としては車検機器、住宅関連機器、鉄道信号保安機器の製品などがあります。

会社の誕生

 

 

当社は現在会長である父が、ガレージ倉庫で機械一台から始めた会社です。仕事一筋のエネルギッシュな父が未開の森を切り開くごとく前進を続け、また、人の縁にも助けられ、現在従業員100名の企業となりました。

入会のきっかけ

 

 

入会のきっかけは、私が社長就任後、当社の顧問税理士から「こういう勉強も大事やで」と勧められ入会に至りました。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

職場の教養を使った朝礼の実施(現在はコロナ禍の為休止)

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

経営環境が目まぐるしく変化する中、新たなもの(事)へ挑戦していくことが、非常に大事であると感じています。その点については、自社独自でできることは少ないと思います。人の縁を大事にし、その人達と何ができるか?を常に考えています。
 このことは、倫理法人会憲章に「共存共生の精神に則った健全な繁栄を実現し」という言葉があるようですが、それにも通ずるのではないかと思います。

今後のビジョン

 

 

当社の仕事は、裏方の仕事というイメージですが、我々はプライドを込めてものづくりを行っています。そういう意味で、自分の子供達に誇れる企業であり続けたいと思います。

【取材 Webデザイン工房Masa 田島将州/松原市倫理法人会】
【カメラマン Syoji photo 山本祥司/泉州倫理法人会 】

設計から部品製造、製品組立、までの、一貫したものづくりの工程を山本カメラマンと同行で工場内を案内して頂きました。
広いスペースの工場内で働く方々の社員食堂も完備され、そこで働く社員の方の対応、挨拶も素晴らしいと感じました。
社是は「みんなの為に よりよい知識 より良い技術 豊かな愛情」と、倫理法人会が推進する「明朗」「愛和」「喜働」の職場づくりに匹敵する実効性を感じる事が出来ました。

【新川弘二氏の所属単会 → 松原市倫理法人会】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。