GENKIな会員企業のご紹介

株式会社エヌ・ワイ・ティ 代表取締役 辻岡昌美氏にインタビューしました。

企業情報
社名:株式会社 エヌ・ワイ・ティ
設立:平成9年4月1日
住所:大阪府門真市岸和田4-2-3
役職:代表取締役
名前:辻岡 昌美
URL:https://nyt-logi.jp/index.html

 

事業内容
企業紹介(何をやっているのか?)
運送業を営んでおります。
冷凍食品、雑貨などを近畿・東海・関東地方に運送しております。
創業者が掲げた「謙虚に・地道に・そして自信をもって」を基本理念として、皆様の大切な荷物をお預かりして、確実、正確にお届けしております。

会社の誕生

 

 

創業者である、現会長が居酒屋で知り合った方から会社を畳むので、受け継いでくれないかと相談を受けました。
会長と、ほか2名でそのお話を受けました。
その話を受けた3名の頭文字をとって「エヌ・ワイ・ティ」としました。

入会のきっかけ

 

 

顧問税理士でもある、寝屋川市の橋本副事務長のお誘いです。
一昨年の朝礼のセミナーにお誘いいただいたあとに、去年7月にもモーニングセミナーにお誘いいただき、その時に入会しました。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

学びは毎回あります、倫理に入ってよかったです。
モーニングセミナー後に、今日聞いた講話の中でどういうことを実践したらよいかや、こういう部分を取り入れようなど帰りの車の中でよく考えます。
毎週1回ですので、無理なく通えて毎週のモーニングセミナーが楽しみになります。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

倫理で学ぶことは、「人としての道」であると会員のどなたからか聞きました。
どんなに素晴らしい技術や能力があっても人の道を外れてしまうと台無しになります。
ぜひ、倫理法人会で土台となる「人としての道」を学ばれてほしいです。

今後のビジョン

 

 

一つは、運転手さんの定年延長に取り組もうと考えています。
現在、トラックの運転手さんは65歳の定年を迎えると、本人は働く意志があっても事故防止などの安全配慮の観点から退職となってしまいます。
定年を迎えても、自社に残ってもらえるような仕組みを考えています。
たとえば、高齢でお買い物にお困りの方をサポートするサービスです。
もう一つは、まったく新しい試みとして若手の従業員を中心にしたドローンを活用した事業を予定しています。

【取材 片山哲/寝屋川市倫理法人会/実行委員】
【カメラマン Syoji photo 山本祥司/泉州倫理法人会/幹事】

辻岡さんはいつもモーニングセミナーの朝食会で積極的に動いていただいており、とても気配りが素敵な方だなと思っておりました。
地域の保護猫の活動をされており、会社にうかがった際は会社の敷地で猫や犬がくつろいでおりました。
偶然居合わせた会長も快く取材に応じていただき、会社の理念についても聞かせていただきました。
取材をうけていただき、ありがとうございました。

【辻岡昌美氏の所属単会/寝屋川市倫理法人会/会員】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。