GENKIな会員企業のご紹介

三方よし税理士法人 代表社員 前川匠氏にインタビューしました。

企業情報
社名:三方よし税理士法人
設立:2015年1月
役職:代表社員
住所:〒569-0814  大阪府高槻市富田町1丁目7-8  エステート服部201号
URL:https://sanpou-yoshi.com/

事業内容
税務会計業務、資産税対策業務、決算早期化支援、経理・決算支援、財務支援など。
最近は特に年商10億円以上の企業の事業承継対策に力を入れています。団塊の世代がリタイアし、次の世代にバトンタッチしていく中で、自社株の相続対策や社長交代による組織づくりを支援しています。私のような第三者が入ることで、双方の思いをスムーズにつなげていくことができればいいなと思っています。

 

 

 

会社の誕生

 

 

2015年1月に大阪府高槻市で前川匠税理士事務所としてスタートしました。公認会計士の資格を取得するまでに数か所の税理士事務所で働きましたが、自分の思い描く税理士事務所をつくりたいと思ったのです。それまで働いた事務所は自分の仕事を一生懸命やるけれど、どこか人間関係が希薄な感じがしたんですね。だから皆がイキイキといっしょに働ける事務所がいいなと。

2018年7月には事業の形態を法人組織化して『三方よし税理士法人』にしました。皆が仕事を共有して業務の効率と品質を上げ、「私の事務所ではなく皆の事務所だよ」という気持ちを打ち出したかったのです。独立して7年。今は私を含めて従業員8名の法人になりました。

入会のきっかけ

 

 

 ある方にビジネス交流会があるから来てと声をかけられたのがきっかけです。当時は独立してまだ約半年。お客様の数がゼロだったので、藁をもすがる思いで出かけました。翌朝、モーニングセミナーにも行ったのですが、そこに税理士がひとりもいなかったのです。「同業者がいない。ここに入ったらお客様が増えるかも」と、邪な気持ちで入会しました。ただ、実は会員には既に税理士が2人いて、その日がたまたま欠席だったんです(笑)。

 最初は講話を聞きに行くだけでしたが、皆さんの生き様がわかる話を聴くのは楽しかったですね。そのうちお役が回ってきて、4年目には会長職に就きました。歴史の長い高槻市倫理法人会の14代目会長です。せっかく声をかけてくださったので引き受けました。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

 苦手だった普及活動に対する意識が変わりました。当初は会長になったにも関わらず、普及活動に抵抗していたんです。「そんなことをするために入会したわけではないのに」と。でも次第にモーニングセミナーの参加者数が減り、会場がガラガラになってきて「さすがにこれはやらなあかんな」と。皆さんの力添えのおかげで1年目はなんとか普及目標を達成。2年目はコロナ禍もあり未達成。3年目は何がなんでも達成しようと思い、ぎりぎりで達成できました。

 普及活動は数合わせの意識ではできません。自分自身が「納得してやる」という気持ちまで落とし込むことが大切です。最初は声をかけても断られる日が続きましたが、そのうち何人か入ってくれるようになり、その体験の積み重ねで抵抗感が減っていきました。ひとりでも入ってくださると自信になるし、その人が活躍してくれると「声をかけてよかったな」という気持ちになります。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

 入会したら何かしら変化が出てきますので、その変化を楽しんでほしいです。今の自分をブレイクスルーしたい人にはおすすめです。朝早いモーニングセミナー、役を受けること、研修・セミナーなど半強制的に変化させられるプログラムが用意されていますから(笑)。

 私も普及活動の経験から高い目標を持ってがんばることを学びました。性格的に少しずつ地道にやっていくのが好きでしたが、到達してもしなくても、高い目標を目指してがんばることが大切だと思うようになりました。これまで曖昧だった事務所の目標もしっかり定めて取り組んでいます。

今後のビジョン

 

 

 2021年2月に『三方よしコンサルティング会社』を立ち上げました。税務申告だけでなく、事業の課題解決や今後の事業展開をサポートする会社です。いい商品を持っているのに売上があがらないとか、がんばっているのにうまく回らないとか、そういう人の手助けをしたいと思っています。

 【万人幸福の栞】第十二条の中に『「気づいたらすぐする」ことが物事をしとげる秘訣である。又大切なことは、十分に研究調査し、準備を完全にして、時がきたと思えば、一気かせいにやってやりぬく。おしておして押し通す』という文があります。今はその言葉に背中を押してもらっています。

【取材 荒木さと子/高槻市倫理法人会/幹事】
【写真 写真スタジオハート 上田哲也/枚方交野倫理法人会/会員】

前川さん曰く「これまで失敗しないように生きてきた。できるだけ無難な道を来て、危ない道を避けてきた。これからは冒険してみようと思っている」と。今回お話を聴いて、これまでも十分チャレンジングな道を歩んでいらっしゃると感じましたが、さらなる高みを目指して挑戦しようという決意がひしひしと伝わってきて、大きなエールを送りたいと思いました!

【前川匠氏の所属単会/高槻市倫理法人会/幹事】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。