GENKIな会員企業のご紹介

株式会社ヤシキ 代表取締役 屋鋪剛志氏 にインタビューしました。

▼企業情報
社名:株式会社ヤシキ
設立:2015年10月
役職:代表取締役
住所:〒537-0025
大阪市東成区中道2丁目10-3
URL:https://www.yashiki-inc.co.jp/

▼事業内容
大阪市内にある印刷会社です。
学校関係、一般社団法人、医療法人の小冊子を主に印刷しています。
あと、他の印刷会社では断られるようなニッチな印刷物も引き受けます(笑)
「日本一断らない印刷会社」をスローガンに開業しています。

会社の誕生

 

 

もともと勤めていた会社が印刷会社だったのですが、下請けのみの会社でした。
それではいけないと危機感を覚えて自ら営業部門を作って、直接のお客さんからお仕事をいただき出したのが始まりです。

入会のきっかけ

 

 

2018年8月に社屋を自社物にして、社員3人を同時に入れてこれから会社を大きくしようとしていたタイミングで先行きがとても不安でした。2ヶ月後の10月、「一度倫理法人会に見学に来ないか」と野口副事務長に誘われたのがきっかけです。
はじめてMSに参加したときに、とてつもなく朝早い時間にこれだけたくさんの経営者が集まっているのを見て危機感を覚え、これは関わっておかないといけないと感じました。
会社の先行き不安がここで解消できるかもしれない、藁をも掴むような思いで入会しました。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

お役を受けた時です。
今の専任幹事が一番の転機になりました。
会社では自分が社長でトップ、でも専任幹事はナンバー2です。
ナンバー2が社長にどう言われたら嬉しいか、逆にどう言われたら嫌かというのを現在進行形で学んでいます。
今の自分には絶対ありえないポジションで働くというのは本当に学びが多いです。
森監査に「実際になるかならないは別として、そのポジションでどう在るかということを知っておくことは知らないよりもはるかによい」と言われました。
陰でサポートしてくれる方がたくさんいてくれるので、本当に学びになっております。
倫理に入ってよかったですか?
よかったです。
会社で知らず知らずにやっていることは、倫理でもやってしまうし、また逆もあります。
自分が今無意識でやっていることにMSで気付かされ、修正できる場です。
毎週火曜日に行くことによってリセットされるというのは本当ですね。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

「これは出来るけど、これは出来ない」
倫理では簡単に、「これは出来ません」って仕事を選んでしまいがちですが、実社会ではどうでしょうか。もし倫理で「NO」というならば、実社会でも同じことをやってしまっているのではないでしょうか。
倫理で何でも受け切れば、実社会でも好転していくと思います。

今後のビジョン

 

 

2021年6月から就労継続支援B型事業を始めました。
印刷会社を基盤に、印刷物の軽作業を福祉の力で世の中に貢献していくということです。
障がい者も健常者もワンフロアでニコニコ仕事しているように、みんなが仲良くやっているのがビジョンです。本物の仕事に触れてもらうことで一人一人が自信をつけて、仕事から離れている人が、また社会に復帰して、喜んで働けたらいいです。その先には日本が元気になることを創り出していきます。

【取材 廣岡 ゆかり/新大阪倫理法人会/幹事】
【写真 Syoji photo 山本祥司/大阪府倫理法人会/広報副委員長】

屋鋪さんはお仕事でもお世話になっている方で、とても気さくで明るい方です。
あまり仕事しているように見えないのですが(失礼!)、裏ではどうすればもっとよくなるのか、かなり考えていらっしゃいます。
その明るさは社内の雰囲気にも現れていて、いつ伺っても活発に社員の方が動いていらっしゃいます。
それだけで、この会社はうまく行っているのだろうと感じますね。
個人的に、「日本一断らない印刷会社」というスローガンが好きです。
印刷は、ギリギリになって本当に困るときが多々あるのですが、こうやって最後の砦が守ってくれているという安心感があるのが素敵です。
もっと広まって欲しいなと思います。

【屋鋪 剛志氏の所属単会/新大阪倫理法人会/専任幹事】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。