GENKIな会員企業のご紹介

株式会社トップエコ 代表取締役 米倉春樹氏にインタビューしました。

▼企業情報
社名:株式会社トップエコ
設立:2006年9月7日
役職:代表取締役
住所:大阪市城東区諏訪1-1-16
URL:http://www.top-eco.com

▼事業内容
工場施設や倉庫施設など製造・保管時の空調温度管理が目的の産業用エアコン、事務所・店舗などの一般空調用エアコン、及び家庭用エアコンの「機能再生洗浄」に特化したメンテナンス。
独立・副業をめざす個人の方や業務の幅を広げたい清掃業者様・ハウスクリーニング業者様他に「講習会」を行なっています。

会社の誕生

前職時代に「エアコンクリーニングのビジネス」に出会い、その時のやり方ではトラブルも多く、難しい問題も抱えていましたが、もっといい方法があると思い、独立して事業化することになりました。
地球温暖化の対策が叫ばれる中、汚れたエアコンが無駄な電気を消費していることを知り「エアコン洗浄」が世の中に役立つと信じて、活動することにしました。
昨今の電力事情の対策にも積極的に取り入れてもらえれば改善が見込まれます。

入会のきっかけ

仕事上のお取引をいただいていた木下ご夫妻から「お仕事大変でしょう。いい勉強会があるから行ってみない?」というお誘いをいただいたことがきっかけです。
開業当初は個人事業として将来にわたり職人を目指していく計画で、売上が増えるにつれて応援者・協力業者・社員・スタッフと人が必要となり、その対応に追われるようになり自分の計画とは違う方向へと進んでいきました。
職人として仕事をしてお客様に喜んでいただけることを実感できるのが自分の働き甲斐だと思っていたのですが、経営者としては考え方も行動も不十分だったと思います。
今思えば「経営者の集い」のような夜に参加したことが最初で、印象としては楽しそうにやっておられる会だと思いました。
他に、ここ数年の間に勉強会に参加していた千葉県の同業者団体があり、その方たちが倫理法人会のつながりで仲良くされていたことを知り、その勉強会の時も「職場の教養」を使って朝礼をしていました。
「倫理」が身近に迫ってきている状況を感じて興味がわいてきて「モーニングセミナー」参加し入会に至りました。

0006_xlarge

転機となるような学びは?入会してよかった?

入会して間もなく役員会に参加させてもらうようになり、幅広い年代と様々なお仕事の経営者の方々が、真剣に運営しておられる様子を知りました。
そこに仲間入りさせていただけたことで色々と大変な事もありますが、倫理を続けることができていると思います。
倫理に入る前は、書籍などでの知識を得ることや勉強会で学ぶことが多く、なかなか行動するまでには至りませんでしたが、倫理は「実践が大切」と教わり、行動が変わり、結果も変わり、それによって考え方も変わったように思います。

倫理法人会で学ぼうとしている経営者のみなさんへのアドバイス

「やればわかる」「食べてみないとわからない」と言われている通り、とりあえず何でもやってみることにしています。

今後のビジョン

仕事を協力し繋がりを増やしながら社会に貢献をし、地域にも貢献していくこと。
元々は産業用のエアコン洗浄をビジネスとしてする予定があり、一般家庭用のエアコンだけでなく、今後はさらに産業用のエアコンの洗浄にも力を入れて取り組んでいく。

【取材 谷 恵太/大阪鴻池倫理法人会/】
【写真 幸合同会社 澤 利一/大阪尼崎倫理法人会/】

いろんな質問をして話しが盛り上がり、米倉さんの過去の出来事や起業したきっかけ、その理由などを聞かせていただき、改めて米倉さんの優しさに触れることができました。
倫理の学びや実践を繰り返すことで自分自身を改革し世の為、人の為、そして同業者の未来の発展に向けて取り組まれているのが素敵で立派なお仕事をされているという印象がありました。

【米倉春樹氏の所属単会/大阪鴻池倫理法人会/事務長】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。