GENKIな会員企業のご紹介

 

イタリア肉食堂ペロ オーナーシェフ 山本健太氏にインタビューしました。

▼企業情報
社名:イタリア肉食堂ペロ
設立:2014年3月
役職:オーナーシェフ
住所:大阪市北区山崎町2-16
URL:https://instagram.com/itarian.pero.temma

会社の誕生

お店は肉メインのイタリアンです。お値段もお安く提供させていただいてます。
名前の由来はぺろっと肉を気軽にたくさんの方に食べて頂きたいという思いで立ち上げました。
高校三年の時、大学に進学するより自分自身、食べ物が好きだったので料理の専門学校に進学することを決めました。
そしてフレンチを勉強するためにフランスに留学、帰国後はすぐにフレンチに就職するのではなく、社会勉強のため新地のクラブで2年間黒服をして、成功したと言われる方々からのお話を聞いたり、その人たちの在り方などを学びました。
それらの経験を経てフレンチに就職しました。そして、その店がコロナで業績が下がり売りに出されるということで僕がそのまま買い取りオーナーになりました。
コロナのど真ん中のはじまりでした。

入会のきっかけ

もともと鴨頭さんのYouTubeとかで倫理法人会というのは知っていたんですが機会があれば…ぐらいのかんじでした。
道頓堀倫理法人会副会長の北村さんに誘っていただき、少し宗教っぽいって思っていたのですが、いざ行ってみると真剣に学ばれている大人の経営者の姿勢がすばらしいと思ってすぐに入会を決めました。
子供の頃って勉強することは当たり前じゃないですか。でも大人になってしっかりメモを取りつつ聞いておられる皆さんに感銘を受けました。
業績が底の状態から始めたお店ですが、来ていただいたお客様に満足して頂き、また来て頂ける自信はあったのでどんな状態でも巻き返せると思っていました。
ただ周りからはすごく反対されました。自分自身のお店に対する自信はあったので、何も迷うことなく進んできました。
今は売り上げも戻り順調に来ています。

転機となるような学びは?入会してよかった?

万人幸福の栞を読み始め何事にも自信が持てるようになり、人生の確信が増し経営者としての軸ができまた。
今、「職場の教養」を使って終礼という形で取り組んでます。
最初は仕事の内容ばかりでしたが、プライベートのエピソードを一つ言ってもらうことにしたところ従業員とのコミュニケーションに広がりができ、仕事にも積極的に意見を言ってくれたり、相談事も気軽にしてくれるようになりました。自分自身も従業員の思いがダイレクトに分かるようになって、当初の意図した以上の効果が上がっていると思います。

倫理法人会で学ぼうとしている経営者のみなさんへのアドバイス

まず、MSに早起きして出てきてください。そうしないと何も変わらないですよ。
1週間に一度、気合いを入れなおし、一から気持ちを立て直し、明朗、愛和、喜働、で仕事ができます。そして運営する側にも積極的に関わってください!!

今後のビジョン

僕は実践、実験するという事は、何も考えずとにかく素直にやってみるということだと思っています。そしてそれを心がけています。
従業員に対しても、自分の周りの経営者に対しても、もちろん来て下さるお客様にも倫理を広げていければと思っています。それが地域を社会を…やがて世界をより良い状態にしてくれると思っています。
僕の周りからしあわせがいっぱいに広がればと思っています。

【取材 周防比呂美/道頓堀倫理法人会/幹事】
【撮影 写真スタジオハート 上田哲也/枚方・交野倫理法人会】

とってもリーズナブルで美味しいイタリアンのお店です。
オーナーの山本さんの本当に素直に実践されている様子がよくわかりました。コロナ過で始まったお店の経営でもそれを憂うことなく、ただ倫理の学びと共に明るく楽しく経営され、それが売り上げUPに繋がって来たのでしょう。これからも素直な実践とともに益々、お店も地域も発展される事でしょう。

【山本健太氏の所属単会/道頓堀倫理法人会】
2023年8月掲載

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。