GENKIな会員企業のご紹介

 

株式会社クロノス 代表取締役 原田龍一氏にインタビューしました。

▼企業情報
社名:株式会社クロノス
設立:2020年8月
役職:代表取締役
住所:大阪市天王寺区大道5-8-5 グリーンマンション102
URL:https://chronos2020.com/

▼事業内容
・歯科医療機器・器具・材料・薬品・歯科用貴金属の販売および修理
・歯科用コンピューターの販売
・開業・改装・医院継承のサポート
・各種研修会の企画・運営
・HPの管理・運営
・歯科医院経営コンサルタント
・レセプト提出サポート
・歯科医院事務業務代行

会社の誕生

約40年前に父が個人商店として創業した原田歯科商店に27歳の時に入社をしました。
実家の一部が事務所だったので、子供のころから働く父を見ていて、楽で簡単そうという軽い気持ちで入社し、入ってから15年近くは、経済的にも苦労をしました。
法人設立のきっかけは、2020年4月に同業の社長さんが亡くなり、M&Aの話しがはいり、意を決して、合併し法人化に至りました。
歯科ディーラーの仕事は薬品を扱うので行政からの許認可が必要なのですが、ある一定の条件を満たす必要があります。社長が亡くなり、条件を満たしていない会社は、即時に、許認可が失効してしまいました。許認可がないと、仕入れが出来なくなってしまいます。
自分自身も会社を組織化したいという思いと、相手方の経営者が必要という考えが一致し、2020年8月に株式会社クロノスを設立しました。

入会のきっかけ

福岡県倫理法人会の会員さんで、イチゴ農家をされている方が主催する読書会に参加していた時に、良く倫理の話しが出ていたときにはじめて「倫理法人会」の存在をしりました。
その頃は「倫理」が「リンリン」に聞こえていました。(笑)
姉に倫理法人会の人を知っているか聞いたところ、繋がりのあった和歌山県の西廣さんを紹介してもらい、勧めて頂いた大阪北区倫理法人会に2021年6月に入会しました。

転機となるような学びは?入会してよかった?

経営者育成委員会で取り組み始めたオンラインを使った感動朝礼と、会社での朝礼の実践です。
入会してしばらくは、週一回モーニングセミナーに参加して話を聞くという参加の仕方でした。
2021年の秋に当時の大阪北区の経営者育成委員会の方にオンラインを使った感動朝礼に誘っていただき、毎日参加するようになりました。この時は、自社では朝礼を行っていませんでした。
「原田さんのところは会社で朝礼しているのですか?」と言われて、2021年12月から自社で朝礼を始めました。
1年以上毎朝、朝礼はしていたものの、朝礼という作業をしているようになっていました。
梅田の朝礼委員さんから「活力が出る朝礼・会社にしたいと思いませんか?」と声をかけてもらい、2023年11月に活力朝礼の指導を受けました。
それまでは、商談スペースで、椅子に座りながら朝礼とミーティングを行っていました。指導後は、朝礼とミーティングのメリハリをつけるため立って朝礼を行うなど工夫し、今は輪読リーダーを中心に職場の教養の輪読を行い、リーダーが感想を述べる朝礼をしています。
普通のミーティングだけだと、営業の行動予定と売上げの目標など10分くらいで終わるので、活力朝礼を導入したことで話題も出来て、双方向のコミュニケーションにもなっています。

倫理法人会で学ぼうとしている経営者のみなさんへのアドバイス

教えられたことを愚直にやる。できないことも多いけど、やる。実践することです。
簡単な方と苦しい方の二択があった時、必ず苦しい方を選ぶ。
破滅の道を選ぶ必要はありませんが、違和感の中に成長があると教えて頂いたことがあります。
朝起きの実践が自分にとって一番苦しいですが実践しています。

今後のビジョン

社員の幸せを願うのはもちろんですが、とはいえ利益が無くて理念だけで生きていけるわけではないので、利益と理念と統合させながら両立させていきます。
歯科業界、歯科ディーラーの見通しになる会社にしたいです。
20年後までに倫理経営を混ぜながら売上を40億にしていきます。
20年後はいろんなことが変わってきていると思うので、後継者は子供に継がせるのではなく、売り上げがキッチリあげられてマネジメントが出来る相応しい人に継承したいと思っています。

【取材 山本ゆかり/大阪梅田倫理法人会/幹事】
【取材 堀智恵/大阪梅田倫理法人会/幹事】
【取材 井口克美/大阪梅田倫理法人会/副専任幹事】
【撮影 幸合同会社 代表社員 澤利一/広報委員会副委員長】

いつも大阪梅田の頼れる存在の原田さんですが、若いころのお話を聞いて、今と全然違う考え方や働き方だったことに驚きました。今は教えられ学んだことを愚直に取り組み、将来のビジョンに向かっている真っすぐな姿勢が印象的でした。
人間にとっての学びと実践がどれほど大切か教えられました。

【原田龍一氏の所属単会/大阪梅田倫理法人会】
2024年3月掲載

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。