GENKIな会員企業のご紹介

 

株式会社プラナリア 代表取締役 朴玄旭氏にインタビューしました。

▼企業情報
社名:株式会社プラナリア
設立:2008年6月9日
役職:代表取締役
住所:大阪府堺市堺区南三国ヶ丘町6-4-19
URL:https://planaria.co.jp/

▼事業内容

システム受託開発、IT・DX導入の内製化支援、エンジニア育成、子供たちへの技術教育

会社の誕生

今思えば、学生の頃から「いつかは独立して社長になりたい」という気持ちが強かったような気がします。学校卒業後、IT関係の会社に就職することになるのですが、収入面の不安を感じてフリーランスのエンジニアになる決心をします。結果的に、思い描いたとおり収入は急上昇してこんな素晴らしいことはないと満足していました。しかし、逆にフリーランスになることに抵抗を感じるエンジニアもいて、その方の居場所を作ってあげることができればという思いで起業したのがきっかけです。
こんなたわいもない理由での創業ではありますが、もう今年で16年目になります。

入会のきっかけ

現在私と同じ堺市中区倫理法人会の岡本和重幹事のご紹介です。岡本さんとは、東京で開催されていた別の経営セミナーで知り合ったのですが、「経営者が集まる会があるけど来てみないか?」とお誘いを受けたのです。経営者として心のあり方を学ぶ必要性を感じていた丁度良いタイミングだったので、すぐに入会を決意しました。それが2019年のことです。

転機となるような学びは?入会してよかった?

なにか大きなインパクトのある学びがあったというよりも、毎週の少しずつの学びが自分の中にじわじわと蓄積され、良い影響を与え続けてもらっていると感じます。娘や妻とはもともと円満な仲ですが、そのお陰で入会後さらに仲良くなりました。知らない人と挨拶を交わしたり、会話するのは苦手なのですが、会のみなさまを見習っていくうちに、抵抗感が少なくなってきたことも、我ながらびっくりしています。
経営面の悩みは尽きることがなく、2度ほど倫理指導をお願いしました。どちらも経営に関する相談をさせていただき、多くの学びを頂きました。そのアドバイスを実践できるよう日々努力しています。

倫理法人会で学ぼうとしている経営者のみなさんへのアドバイス

倫理法人会に入ってお役を与えられたら、「喜んで引き受ける」ことが大事だと思います。私のような引っ込み思案な人でもすぐに皆さんと仲良くなれて、学びを継続できるように多くの方から力をもらえるからです。以前参加したセミナーで全力を出せなかった後悔があるので、今後は後悔がないように自分ができることを全力で取り組もうと思います。

今後のビジョン

誰もが一緒に仕事したくなるような人材をたくさん世の中に輩出していきたいです。当社で成長したエンジニアが独立し、経営者仲間として共に働く共同体となってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。
そして、これまでになかったようなオープンソースソフトウェアを開発するなど、この世の中に名を残せるようなものをつくりたいという野望(笑)もあります。

【取材 春野直樹/堺市中区倫理法人会/幹事】
【撮影 Syoiphoto  代表 山本祥司/広報副委員長】

いつもニコニコ笑顔を振りまいておられる朴さん。インタビューを通じ、家庭もお仕事も順風満帆なご様子を垣間見ることができました。もちろん、元々そんな素敵なお人柄だったこともあるかもしれません。しかし、倫理の学びを少しずつご自身の中に貯め、そして実践しようとされておられる実直な姿には、力強さがあり、人知れず努力されているのだと確信しました。これからも、素晴らしいプラスのパワーを会全体に与えて続けてください!

【朴玄旭氏の所属単会/堺市中区倫理法人会】
2024年5月掲載

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。