朝から爽やかな挨拶から出迎えていただいた有限会社Net.MakersOnline 高木幸賢氏。現在は博労町カフェもオープンさせて益々好調な高木氏からステキなお話を伺うことができました。
社員さんと共感する上で重要な取り組みが朝礼だと丁寧に説明いただきました。田畑スーパーバイザーから相談を受ける以前から朝礼はしていたが「きっちり朝礼をしなさい」とご指摘いただいたそうです。
朝礼や経営理念は核だから会社に血が流れない(売り上げに当然繋がらない)んだよと言われた瞬間心に響いたものを感じ、即実践するために社員さんに朝礼担当を割り当て、活力朝礼をきっちり取り入れて行くようになってからは会社のオリジナルを取り入れるようにもなり今では朝礼担当が積極的に朝礼をしてくれているそうです。
朝礼で社員と共感力を高めていく
そのオリジナルの朝礼というのが一人一つ良いことを発表する。例えば、「旦那さんが食事の用意してくれて嬉しかったよ」など
業務以外のことでも良いから発表することで、業務以外での社員さんの声や普段から思っている事が見えて来て共感が深まることを実感しているそうです。また朝礼と同じぐらい重要である経営理念が中途半端で曖昧なところがあったので明確に作り直しました。
“安心安全な場所を創楽し心豊かに人作りをする”
心豊かな人でないと安心安全な場所は作れないので弊社の社員さんの心を豊かにしていきたい想いが込められていると説明していただき、こちらを毎朝必ず唱和しているそうです。
私はここに組織力の高さが感じれたと思います。朝礼と聞くとうちでもやっているよと思う経営者さんもおられると思いますが、社員さんが積極的にしていることがとても重要で、指導されたことを社員さんに説明し、それを社員さんが受け入れ自ら行動したことが高木氏の信頼の高さを表しています。
それは経営理念にも表れ高木氏の信念なのだと思います。
『社内で共有を徹底』
社員間で情報共有することでお客様が困らないように社員誰に聞いても答えられるように徹底している。ちょっとした相違だけでトラブルになるのが不動産業だからです。
もしトラブルが発生した場合は即行でお客様の所まで行けるなら伺い、説明や状況を伝えに行くそうです。
電話だけで伝えようとはせず、直接訪問し迅速に行動することでお客様が安心していただけるように、誰かが行き顔を見て詳細を説明できるようにしているとお話をいただきました。
これはお客様の信頼獲得する上でとても大切なことだと私は学びました。業種で共通して大切なことは信頼だと思います。
日頃から小さいな信頼を獲得していくことで噓をつくような会社ではないと理解してもらわないと会社の成長はありえないです。その信頼関係を日々築き成長し続けているのが有限会社Net.MakersOnlineなのだとわかりました。
取材後記
今回話を聞いて気づいたのは高木氏は社員さんお客様からも信頼関係を築けていることです。
訪問先の博労町カフェの雰囲気は温かく居心地の良い空間でした。取材した際撮影した写真が物語っていると私は思います。
(取材・文:大阪府倫理法人会 広報副委員長 山本 祥司)
※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。