GENKIな会員企業のご紹介

 

有限会社近江企画 代表取締役 高谷幸世氏にインタビューしました。
 

社名:有限会社近江企画
設立:平成16年3月
役職:代表取締役
住所:大阪市中央区谷町4丁目5-9 谷町アークビル302
HP :http://www.oumi-kikaku.com/

事業内容
図面に関わる様々なご依頼を受けている中で、紙図面だけでは保存リスクを防げない事や、取り扱いしやすさ等の観点から、紙図面の電子化(CAD化)の依頼を一番多く受けております。特に建築分野の図面電子化を得意としております。
他に生産設備などの3次元設計の問い合わせも増えてきております。
異業種への取り組みでは、開業医と調剤薬局のマッチングを行う医療コンサルタントとして実績を持つなど、総合サービス業的な取り組みも積極的に行なっています。

会社の誕生

 

 

1998年にパナソニックの派遣会社に入り実験機の設計を行っていました。その後、知り合いの設計事務所を経由し請負契約へ変更して、パナソニックの門真研究所にてカラープリンターの開発(実験・機械設計)に携わりました。12年前に設計事務所が閉めることになり、有限会社コウセイエンジニアリングサービスを立ち上げました。

パナソニックとの契約が2011年に終わると、新たな仕事を探す中、インターネットで図面をトレース(cad化)する仕事を見つけ、安易な気持ちで交野市の自宅兼事務所でスタートしました。2012年6月から、現在の事務所ビルの最上階に移転を機に、社名を有限会社トレース&コピーに変更しました。その後、医療コンサルタント業を始めたことをきっかけに2013年12月、これで最後との思いで有限会社近江企画と社名変更しました。

入会のきっかけ

 

 

研究畑で仕事してきて経営について何もわからなく、とにかくセミナーや交流会に参加をしていました。あるセミナーで、当時尼崎の大崎さんに誘われたのがきっかけで初めて尼崎のMSに参加し、2回目で当時会長の安田さんに言われてノリで入会しました。
当時、自宅の交野から尼崎に通うのが遠くしんどかったので、調べると都島があることを知り、2013年6月に大阪都島区に転籍しました。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

入会後、他のセミナーに参加をしていた時に知り合った方と、医療コンサルタント業をはじめました。単会で事務長を拝命していたにも関わらず、忙しさを理由にモーニングセミナーに参加しなくなり、退会をしてしました。
医療コンサルタント時に、営業のノウハウを学びましたが、詐欺まがいの手法に疑問をもったのと、当時の仲間で儲かるからと1000万を借り2016年10月に飲食事業を始めるも、わずか6か月で撤退してしまう結果となりました。お金儲けだけで集まったパートナーと縁を切った頃、倫理法人会のことを思い出していた時に、当時の丸山千寿会長から連絡があり再入会しました。
今思えば医療コンサルタント業で培った営業力という かけがえのない学び があったと思います。

再入会後、前原相談役からMS委員会に誘われて迷いましたが、退会した当時の自分に戻ることが怖かったので引き受けることにしました。様々な葛藤をしながらも毎月委員会に参加するようにしていると、仕事までいただけるようになりました。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

まず、騙されたと思って12万円確保して、試しに1年間は継続して来てほしいです。
とにかくその場に来てくれたら、必ず誰かが見てくれています。
毎月1万円が惜しいと思われるかもしれませんが、営業力が上がったり、人脈が増えることで結果的には会社のためになると思います。

今後のビジョン

 

 

女性が輝く場を作りたい!
お子様が小さくて時間が取れず働きたくても働けない方に、週に1日とか2日、短時間でも働けるような会社にしたいです。
トレース以外の設備設計の仕事にも対応できるように人を増やして、まず1億の売り上げを目指したいです。
そして、倫理の仲間でなにか事業ができたらいいなと思います。

【取材 広報事務長 日高惠/大阪都島区倫理法人会】
【カメラマン スタジオハート 上田哲也/枚方・交野倫理法人会】

いつも明るく元気な高谷副事務長。「一度辞めたからわかること、また前の自分に戻りたくないからMS委員を引き受けた」とお話しくださいました。その言葉どおりMSをよりよくするために毎週一番乗りで会場入りして準備をしてくださっています。また、事務長の私のサポートを常に考えてくださっていて本当にいつも頼りにしています。

【高谷幸世 氏の所属単会 → 大阪都島区倫理法人会】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。