GENKIな会員企業のご紹介

なくぼ鍼灸整骨院 代表 名窪仁志氏にインタビューしました。

▼企業情報
社名:なくぼ鍼灸整骨院
設立:2018年
役職:代表
住所:大東市北楠の里町21-22
URL:nakubo-smile.business.site

▼事業内容

会社の誕生

自分自身が小学生の頃から野球をしており、肘や腰を怪我しては整骨院に通ってました。
中学の卒業文集で将来の夢について書いた時に、「整骨院の先生になる」って書いたのを覚えています。
高校を卒業してから専門学校に通いつつ15年間修行をしてきました。なかなか独立に踏ん切りつかなかったですけど、たくさんの方にご支援、応援いただき34歳の時に生まれ育った大東・四条畷地域に独立開業することができました!

入会のきっかけ

2016年6月、倫理法人会に入会していた母から後継者倫理塾1期生を勧められたことが始まりです。
当初は「嫌だ!嫌だ!」で断り続けていましたが、ある時、「自分も何か変化しなあかんな」と心が変わったことから入塾することになりました。
10ヶ月間の塾生生活を経てからは母の会社名義で参加していましたが、2018年4月より「なくぼ鍼灸整骨院」で入会いたしました。

転機となるような学びは?入会してよかった?

転機となる学びはたくさんあります。

倫理を学んでからは「苦難」の捉え方が変わりました。
特にこのコロナ禍で患者さんが激減した時も倫理を学ぶ前なら焦ってパニックになってしまってたかもしれませんが、「今は誰もがしんどい時期やから我慢して、できることをコツコツやって行こう」って思えるようになりました。

また、専任幹事というお役を頂き、目標に対して「必ずやる!」「やり切る!」ということを学びました。

活力朝礼のことを知り、今はスタッフと朝礼をしています。
朝礼をすることで、ケジメが出来て、スイッチが入り、良きスタートがきれ、1日の流れがスッキリします。

そして、業務用終了の時は流れ作業的に終わっていたので終礼も取り入れました。この終礼を取り入れたことによって、1日の業務に終止符を打つことができ、よりスタッフとのコミュニケーションが円滑にとれるようになりました。

倫理法人会で学ぼうとしている経営者のみなさんへのアドバイス

とにかく大切なことは続けることですね。
まずは、週に1回のモーニングセミナーに参加することを続けること。慣れてきたらお役を受けてそのお役に徹し続けること。
その他にも他の単会に参加してみたり、委員会に参加したり、倫理指導を受けたりと積極的に学ぶ姿勢があればどんどん挑戦できる環境がありますので、挑戦し続けることが大切ですね。

今後のビジョン

整骨院の展望

今の店舗の隣にひと回り大きい店舗が空いてますので、患者さんをより多く集まっていただけて、リラックスできるように展開したいと思ってます。
また、身体の施術だけでなく食事栄養面やトレーニングなども指導し、地域医療の一端を担える地域になくてはならない、たくさんの笑顔が集まるを場所を目指します!

【取材 名窪仁志/大東市倫理法人会/専任幹事】
【写真 山本祥司/泉州倫理法人会】

倫理14年の母親が 息子をインタビューし、撮影にも立ち合いました。
仕事は 真面目にする息子でしたが、人生を諭す父親が亡くなりました。母親がいろいろ諭してみても、聞く耳を持ちません。
そこで、後継者塾への入塾を勧めたところ、驚くほどに急変し倫理実践に励む息子でした。
今では、大東市の専任幹事を拝命し、お役をこなしている姿を横目にみながら、喜んでいましたが、この度、なにわの取材と撮影に立ち合い、嫌がる息子を一生懸命に、倫理に導いて良かったと感激しました。

【名窪仁志氏の所属単会/大東市倫理法人会/専任幹事】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。