株式会社ビューティサロンナカノ 代表取締役 吉田悦治氏にインタビューしました。
▼企業情報
社名:株式会社ビューティサロンナカノ
設立:1954年5月25日
役職:代表取締役
住所:大阪府茨木市西駅前町10-115
▼事業内容
美容室経営
会社の誕生
『独立した女性を輩出していきたい』という母の想いからサロンは誕生しました。
母の口癖は「ストッキングくらいは自分で購入できる女性になりましょう!」でした。
母はとにかく男性に依存している状態が嫌いな人で、「自立した女性が多く生まれる新しい時代を創り出す」という志を持っていました。
弊社には、男性スタッフが歴代に一人もいないです。(私を除いては)
入会のきっかけ
紹介者は当時会長であった日本衛生公社の菊池哲也さんです。
初めてモーニングセミナーに参加したとき「これはやばいところに来てしまった」と思いました。
そしてその日の輪読は夫婦対鏡でした。
「夫婦仲が悪いと仕事がうまくいかない」と書いてあり「そんなことあるかい!」という思いが込み上げ、途中で退席しました。
それから5年後。子供が独立をし始め、家の中は夫婦ふたりきりになりました。微妙な日常生活を過ごしていた頃、なぜか突然「夫婦は一対の反射鏡」というあのフレーズを思い出し、「明日もう一度モーニングセミナーに行っていいか?」と菊池さんに連絡をし、再び参加しました。
すると、なんとまた、その日の輪読も「夫婦対鏡」でした。もうこれは私のための集会に違いないと入会を決意しました。
転機となるような学びは?入会してよかった?
入会後、山路スーパーバイザーから「奥さんに土下座をして謝りなさい」という倫理指導を受けました。
「それはキツイ」と内心思いながら、約束をした手前、土下座して謝ると、家内は離婚届を書いて出て行きました。一人になると、家の中が、だんだん汚くなっていきました。
ある人の講話を参考に、水回りを徹底的に綺麗にするという実践をし始めました。
すると家内から「私、帰るわ!」と連絡がありました。
最初は違和感がありましたが、再び一緒に暮らすようになり、今は幸せを感じながら過ごしています。
一人で暮らしていた時より、よく眠れるようになりました。
倫理法人会で学ぼうとしている経営者のみなさんへのアドバイス
実践あるのみです!!とにかく何かやりましょう。小さいことでも100日間しっかりやっていくのが大事だと思います。習慣になると、自分のものになっていきます。
今後のビジョン
女性が美しくなると、社会が美しくなり、楽しくなります。大阪、日本、世界へと・・・。
美容という大好きな仕事を通じて、そのことをメッセージとしていき、より美しく楽しい世界にしていきたいと思います。
【取材 窪田成功/大阪中央区倫理法人会/幹事】
【写真 写真スタジオハート 代表 上田哲也/枚方・交野倫理法人会】
毎週のモーニングセミナーに登壇される吉田会長は、オシャレで面白く尊敬しています。そして何よりピッカピカに明るく輝いているオーラに魅了され続けています。
美しい女性会員が多いと中央区倫理法人会ですが、まさに会長の女性を美しくしたいという想いが伝わっているんだなと改めて感じさせていただきました。
取材の中で、1番響いたのは、夫婦愛和になられて、「よく眠れるようになった」と仰られたところです。人生の先輩である吉田会長に、最終的に大切なことを学ばせていただいたように思いました。
明朗・愛和・喜働を大切にしていこうと思います。ありがとうございました。
【吉田悦治氏の所属単会/大阪中央区倫理法人会】
2023年4月掲載
※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。