マルカツ産業株式会社 代表取締役社長 寺下陽介氏にインタビューしました。
▼企業情報
社名:マルカツ産業株式会社
設立:昭和27年3月 丸勝商店 個人創業
昭和43年10月 法人改組 株式会社丸勝商店
昭和62年6月 マルカツ産業株式会社に社名変更
役職:代表取締役社長
住所:〒592-8352 大阪府堺市西区築港浜寺西町13−15
URL:https://marukatu.com/
▼事業内容
・各種プラスチック成型材料の製造販売
・スーパーエンプラ樹脂の再ペレット加工と販売
・廃プラのリサイクルに関するアドバイス
・廃プラスチックの買取・回収
会社の誕生
ある家電メーカーの技術者に廃プラスチックを粉々に砕いてくれたら再利用できるのだけどと、創業者である祖父が相談されたことがきっかけだったと聞いていいます。最初は石臼のようなもので砕いていたのがなかなかうまくいかなったそうですが、水車をヒントに自転車を改造したもので砕いていたそうです。
不良品で返品されたものや、型枠からはみ出たプラスチックを回収して、色分けして再利用できるように加工しています。
入会のきっかけ
福島さんの紹介もあるのですけど、はじめてモーニングセミナーに参加した時は、まぁ圧倒されたと言いますか、ちょっとここは入会しないほうがと感じたのですが、YouTubeで鴨頭さんの動画を見た時、倫理法人会のことを聞いて、そういうことかと、自分の学びのために入会しました。
転機となるような学びは?入会してよかった?
入会してよかったです。学びというより気づきですかね。今までに経験したことが、そういうことだったのだなぁと気づくことがたくさんありますね。
倫理法人会で学ぼうとしている経営者のみなさんへのアドバイス
アドバイスと言われましても僕もまだ学び始めたところですので(笑)
そうですね。自分の成長のためには良いと思うのと、続けることかなと思います。
今後のビジョン
リサイクルも広まってはきていますけど、まだ行動が伴っていないことも多くあります。ペットボトルの回収は盛んですけど、ペットボトルだけでは世の中そんなに変わらないので、プラスチックのリサイクルというのを広くアピールしていきたいです。現在は回収しているのは工場だけなのですが、ゆくゆくは一般家庭からのものも回収して再利用できるような仕組みに取り組んでいきたいです。
【取材 橋川秀/大阪西区倫理法人会/幹事】
【撮影 写真スタジオハート 代表 上田哲也/枚方・交野倫理法人会/会員】
紙のリサイクルの現場は見たことがあったのですが、プラスチックの再利用の最前線は初めての経験でしたので、ただただ驚きの連続でした。
【寺下陽介氏の所属単会/大阪西区倫理法人会】
2023年10月掲載
※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。