GENKIな会員企業のご紹介

LOHAS有限会社 代表取締役 米谷佳寿之氏にインタビューしました。

社名:LOHAS有限会社
設立:2005年12月
役職:代表取締役 米谷佳寿之
住所:大阪市中央区南船場4-10-20グランドメゾン西心斎橋1102
HP :http://www.style-d.jp/

事業内容
心斎橋にてセルライト・痩身専門エステティックサロンを経営しております。
ありがたいことに3年連続(2015~2017年)@cosmeベストサロンアワード痩身部門第1位を頂いております。また2014年から4年連続入賞させて頂いております。店長1人でカウンセリングから施術・アドバイスまで完全マンツーマンで行うので大手サロンや、複数人エステティシャンがいるサロンでは出来にくい、技術のバラつきも無く安心して施術を受けて頂けます。
また痩せさせる為だけでなく細身の方でも美しいボディライン(美脚・美尻・くびれ)へと導くボディメイキングが人気のサロンです。

会社の誕生

会社の誕生秘話ではないのですが、体験として以前にお手伝いさせて頂いていたエステティックサロン会社の痩身コンテストで、審査員をさせて頂いた時に、優勝されたお客様が言った言葉が忘れられないのです。
要約すると彼女の言葉は、

『以前は家に閉じこもりがちでした。
今は毎日が楽しくて、遊びに行くようになって、
いろんな事に挑戦したいです。』

この言葉を聴いた時に彼女が本当に手に入れたのは何なのかを考えました。
彼女はエステで、痩せてキレイなボディラインを手に入れた。夢や願望を実現した。しかし、彼女が本当に手に入れたものは、美しい身体ではない。
周囲の人からもチヤホヤされ、おしゃれなデザインの服も着るようになった。今まではためらっていた事にも、積極的に挑戦したいと思った。
彼女が本当に手に入れたものは・・・ワクワクする毎日、心躍る日々なのである。自分らしく楽しめる生活や人生をゲットしたのである。と思いました。

この様な彼女たちの夢や希望を実現するお手伝いとなる仕事をしよう!と思ったのが今の仕事の原点であり、経営をする上での理念となっております。

入会のきっかけ

時昴さんからのご紹介で、参加させて頂いたモーニングセミナーの松永会長(宇部市倫理法人会)の講話を聴き、最後の子供たちの朝礼のDVDの場面で涙が出ました。
その日のゲストの紹介者がほとんど時さんで、時さんが輝いて見えました。そして即日入会いたしました。

02

転機となるような学びは?

04

関西貿易 様の朝礼見学に行き、女性社員さんが誇らしげに笑っていたこと。
そして会議室に『私たちの生活に不安を与えない財務体質』と書いてあったのを見て、自分は社員さんの事を全然考えておらず、自分の会社は全然できてないと猛反省いたしました。
松永会長(宇部市倫理)の講話で入会して、H29年7/29に2回目の講話を聴き、その帰りの電車の中で、今日から朝礼をしようと決心し、その日から朝礼を始めました。
「ハッピー朝礼」と名付けて「ハイ!」の実践で場を清めてサロンをパワースポットにしています。
篠田真宏先生の講話、何故この仕事をしているのかを話せないといけない。自分の知恵を活用して与え続けていく、与える事の素晴らしさ。与える人になりなさい。Giverの世界に行きたいと願いました。

倫理に入会してよかった?

もちろん良かったです!
多くのメンターと呼べる人にお会い出来ました。(こちらが勝手に思っております。)今を一生懸命に生きてる方に、魂を磨いて頂いております。

木村雅SVより2回倫理指導を受けました。毎朝仏壇に『お母さんを大切にします。』と誓って下さい。という100日実践指導を受けました。今でも毎朝実践しております。
母が生きていてくれて本当にありがたいと思うようになりました。母が生きている時に、倫理に出会えて本当に良かったと思います。
『報恩の心がないと人を育てることはできない』という言葉が今も残っております。それ以降、恩師やお世話になった方に恩返しをしたいと願いました。
何をすれば恩返しになるか考えました。今のところ、社会に役立つ人、社会に貢献できるような人間になることが一番の恩返しでは思うようになりました。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

倫理の学びは知識や情報の取得ではありません。
自己に革新をおこして、実践すること。毎日つかること、つかる感覚が大切です。
そして、あせらずに今日一日、今日一日を積み重ねることが大切です。

人生はTodayの積み重ねである。

今後のビジョン

拡大よりも充実を。
目の前の一人のお客様に喜んで頂けること。

 

 

 

【取材 永田強士税理士事務所 永田強士/千里中央倫理法人会】
【カメラマン スタジオハート 上田哲也/枚方・交野倫理法人会】

単会では、率先して倫理実践されている米谷さんです。自社での朝礼の実践、朝食会の司会等、ご活躍著しい米谷さんです。
今回は、取材を通して、米谷さんの倫理実践をお伝えすることができてよかったです。
これからの米谷さんのご活躍を祈念しております。

【米谷佳寿之 氏の所属単会 → 千里中央倫理法人会

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。