GENKIな会員企業のご紹介

 

株式会社 キャリアアップ 代表取締役 野口政隆氏にインタビューしました。

社名:株式会社 キャリアアップ
設立:平成27年5月
役職:代表取締役
住所:大阪市淀川区柏里1丁目18番6号
HP :http://career.crewso.co.jp

事業内容
社宅・空き家の再生プランニング。空き家は現代において社会問題となってますが、持ち主も地域社会においても納得のいく解決策を考えより良いプランを構築いたしております。社宅・就活シェアハウスの運営管理、学生専用のフリーペーパーの発行、また学生とのマッチングイベントの開催など学生やフリーターの方々が働く喜びを見つけるキッカケとなるサポートもしております。

会社の誕生

 

 

2008年5月に設立した株式会社ディーマンにおいて、業績が上がると同時に人手不足になり採用活動をするものの定着しない日々が続きました。なぜそうなるのかを考えたところ「誰のため、何のためにここで働くのか?」という志の共感が必要であることがわかりました。この体験から人材サービス業となる株式会社キャリアアップを設立しました。また、会社の近隣に空き家があり、非常に今にも倒れそうな危険な状態でした。そんな中どうにかできないかと考えた時に若者達に仕事を繋げる施設を作ってはと思い、オーナー様を探し、そういう施設を作りたいと熱意を持って何度も交渉した結果、納得をしていただき改築して若者の就職を支援する施設を設立することができました。空き家などを有効活用し、就活に必要な空間をつくり、若者たちが働き甲斐のある喜びを分かち合える会社で働けるようサポートしております。

入会のきっかけ

 

 

2015年に盛和塾で一緒でした大阪市倫理法人会の当時会長でした山之口副会長に誘われて大阪市倫理法人会のMSに参加しました。大阪府倫理法人会の川村慶副会長の講話ということで興味がありました。その後、会長自ら弊社に来社いただき入会を勧められ入会する事になりました。最初はただ入会してるだけで、積極的に会には参加していませんでした。
2016年になり、佐藤福男法人スーパーバイザーの講話を大阪みなと倫理法人会のプレナイトセミナーで聴き、弊社の社員に勉強のため大阪みなと倫理法人会のモーニングセミナーに参加させることにしました。そうすると、その社員が楽しそうに毎回参加していたので自分自身も顔を出すようになり、気がつけば今期、会長職を拝命することになりました。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

学びの連続です。結婚して子供2人目生まれた時、家庭も仕事も大変だった。そういうタイミングで倫理に誘われて、必然だったかもしれません。佐藤福男法人スーパーバイザーから倫理指導を受けて、「奥さんに詫びなさい」といわれ、実践し、より倫理と向き合うようになりました。その時、倫理を必要としてた事に気づきました。それからは倫理実践するため自分自身との戦いです。そして、家庭も仕事もよくなり実践の結果が見え始めました。何事も本気でやることが大事。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

とことん本気でやることが大事です。今の生活や環境をより良くしたいのならモーニングセミナー朝礼から参加されることをお勧めします。倫理は実験実践の場。朝礼でいろんな方向に向いている志を一つの方向にそれぞれが向ける、心一つにすることができます。是非一度、モーニングセミナー朝礼にも参加してください!

今後のビジョン

 

 

建物創りを通じて社会課題を解決していく。働く社員が楽しみながらやり甲斐を感じて成果を上げられる会社にします。
食うがために働く人が多い昨今ですが、「仕事」から「志事」意識で働けるような職場を創造し、企業と求職者の人繋ぎの場を提供していきます。

【取材 実行委員 山上 匠/大阪みなと倫理法人会】
【カメラマン 株式会社PhotostudioS 北森 幸/堺市北区倫理法人会】

野口会長はモーニングセミナーにいくといつも元気ハツラツで、朝イチの挨拶だけで元気がもらえます。入会の経緯や会長を受けられるまでの話を聞いていると家庭、職場とも問題を抱えていた時期があり大変苦しい思いをされてたのをはじめて知りました。倫理で学び倫理実践をして苦難を乗り越えてより良い家庭職場を築いて、更に社会貢献もしていく素晴らしいなと思いました。今期から会長ということで、大阪みなと倫理法人会の運営にもよりいっそう力を注いでおられます。私も微力ながら力になるように頑張りたいと思いました。

【野口政隆 氏の所属単会 → 大阪みなと倫理法人会

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。