GENKIな会員企業のご紹介

 

ラポールパートナーズ 代表 寺尾卓氏/マリッジプロデューサー 寺尾柚美氏にインタビューしました。
 

社名:ラポールパートナーズ
設立:平成22年4月 設立
役職:代表/マリッジプロデューサー
住所:大阪市東住吉区桑津2-12-14
HP : http://www.rapport-partners.com
HP :http://www.manawedding.com

事業内容

2010年4月に個人事業主や企業の管理職向けにビジネスコーチングを提供する会社として開業。翌年5月より結婚相手を紹介する結婚相談業をスタートし、個人向けに婚活・恋愛コーチング/セラピーの提供を始める。日本仲人協会に所属、2012年から8年連続成婚優秀賞を受賞するカリスマ仲人として活躍中。

2018年女性のための婚活をサポートするマナウェディングという事業を立ち上げ、女性を輝かせるためのカルチャースクールやイベントを開催。2019年女性を美しく見せる『魔法のワンピース®』の代理店をスタート。

会社の誕生

 

 

 (卓 氏)国際会議などの裏方を担う仕事を会社員として長年やってきたのですが、企業利益の追求に苦心するよりも、関わる人がもっと輝いて幸せになるお手伝いができる仕事をしたいと考え、2010年4月に独立してラポールパートナーズを立ち上げました。それまで学んできた事を活かして、社員教育セミナーやコーチングをメインにスタートしたのですが、個人的な結婚の相談などもよく受けていました。妻(柚美氏)が当時ウェディングプランナーの仕事をしていたこともあって、『出逢いから結婚式までをトータルでプロデュース』していく仕事に魅力を感じ、翌年5月より夫婦一緒に活動を始めて現在に至っています。

入会のきっかけ

 

 

(柚美 氏) 入会前から倫理法人会の事は聞いて知っていました。2015年7月にインターネットラジオパーソナリティ仲間の紹介で、道頓堀倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。
講話は八尾市倫理法人会の高木 愛幹事(当時)による『倫理との出逢い・夫婦対鏡』でした。倫理法人会で夫婦のあり方を学ぶ事に驚きました。私達の仕事にもきっと役に立つと思いました。
そんな中、ある異業種交流会に参加した時に、仲村枝見子氏(当時天王寺区会長)と出会い、天王寺区に倫理法人会があることを知りました。悩んだ末に自宅から最も近い天王寺区倫理法人会に入会しました。
最初は、私ではなく、学ぶ事の大好きな主人に倫理はピッタリだと思い勧めたのですが、その予想通りまず主人が熱心に倫理に通うようになりました。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

(卓 氏) 倫理法人会に入会して4年になろうとしていますが、当たり前の事に感謝できる様になったことが一番の変化です。それまでは『今の自分は自分一人の力で大きくなった』くらいに思っていましたから(笑)役職について仕事をしている時も以前は『やってあげてる』でしたが、『やらせて頂いてる』に捉え方が変わりました。今は亡き両親に心からの感謝を伝えることができなかったので、毎朝夜感謝の言葉を唱えています。

(柚美氏) 正直なところ倫理法人会に入会したもののしばらくは主人ほど大きな変化は実感としてありませんでした。が、昨年大きな病気をした時に、倫理法人会での学びの教科書とも言える『万人幸福の栞』に書かれた「病気になれば『おめでとう』と言う時代が来た。」という言葉が心に響きました。私にもチャンスが来た!と病気を前向きに捉えられる自分になれたのは倫理法人会のおかげです。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

(卓 氏) 経営者として、仕事はもちろんですが、家庭を大切にすること、夫婦が信頼しあって同じ方向を向いていることが大切だと考えます。倫理法人会は『やり方』ではなく、正に『在り方』を学ばせてくれる経営者の生涯学習団体です。日々実践を行うことよって、多くの気づきを得るだけでなく、苦難を受け入れられる器を持った自分になることができます。ぜひ倫理法人会での学びによってご自身の人間力を高めていって頂きたいと思います。

今後のビジョン

 

 

(卓 氏) 男女の出会いは奇跡です。奇跡の出会いが幸せな結婚へと繋がり、幸せな夫婦が生まれ、幸せな家族が出来ます。幸せな家族が増えれば、皆が明朗・愛和を実践できる優しい社会になっていきます。多くの出会いをプロデュースして、私達に関わった人達の幸せ作りのお手伝いをする事が、幸せな社会づくりに繋がると信じています。ラポールとはフランス語で”橋を架ける”という意味です。人と人との間に信頼という橋を架けるこの仕事を、今後も夫婦仲良く命を懸けて取り組んでいきます。

【取材 幹事 向﨑 茂子/ 大阪天王寺区倫理法人会】
【カメラマン スタジオハート 上田哲也/枚方・交野倫理法人会】

いつも仲睦まじくモーニングセミナーに参加されている寺尾夫妻。キラキラ溢れるアイデアの持ち主の奥様と誠実で知的なご主人。お互いを信頼し、家庭でも仕事でもきちんと役割分担をして支え合っている姿は正に夫婦の鏡。倫理の学びをご自身の中に落とし込まれ、当たり前のことに感謝を忘れない生き方がただただカッコいい!

このような素敵な仲間がたくさんいる大阪天王寺区倫理法人会に是非お越しください。

【寺尾卓氏/寺尾柚美氏の所属単会 → 大阪天王寺区倫理法人会】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。