GENKIな会員企業のご紹介

 

 

株式会社 垣内鉄心 専務取締役 垣内 幸生氏にインタビューしました。
 

 

企業情報
社名:株式会社 垣内鉄心
設立:昭和37年9月
役職:専務取締役
住所:奈良県生駒市北田原町1132-15

事業内容
珪素網帯板加工、シャーリング加工(刃物で鉄板を切る)

何んのこっちゃチンプンカンプン、わからない??

現代の社会は、電気はなくては何一つ動かない、発電所で作った電力を家庭で使えるようにする、変圧器の、中にある鉄の心(社名)を作っている会社です。

 

会社の誕生

 

 

結婚が遅かった祖父。その祖父が定年になった時(当時の定年は55歳)、息子(幸生の父)は、まだ、高校生。せめて子供だけは一人前にしたいと思ったので、当時勤めていた会社の下請けをさせてもらって独立。家族のために始めた会社です。

入会のきっかけ

 

 

母親がいつも通っているエステの先生(枚方交野の相談役)に、「子供(幸生)が、家の仕事を継いでくれるみたい。なんか、少し経営者の勉強したいらしい、そんなところある?」と、聞いて教えてもらったところが寝屋川市倫理法人会でした。

一度、モーニングセミナーに参加したら、当時の寝屋川市倫理法人会会長の八原さんの猛アタックに根負けして入会しました。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

何の実践もしていないけれど、毎週、講話を聴いていて、相手のことを考えて話ができるようになった。

そのことで従業員とも仲良くなれた。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

同業者、JC、ライオンズ等いろんな会に参加したけど、倫理法人会に参加している人たちは、仕事の内容も世代も違う人が、素直に学んでいる会です。

今後のビジョン

 

 

いろいろなしがらみで、仕入れができなくなった商品。

関東から仕入れることができるようになったけど、運賃等がかさみコストが合わない。

内製化にするべしと決心したものの、数億円かかる機械。

不安はいっぱいだけど、、、

でも、その機械は、3月には中国の大連からくる。

まあ~、やるしかないか

【取材 広報委員 岡本 真由美・副委員 中川 秀臣/寝屋川市倫理法人会】
【カメラマン 株式会社PhotostudioS 杉谷昌彦/堺市北区倫理法人会】
【垣内幸生氏の所属単会 → 寝屋川市倫理法人会】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。