GENKIな会員企業のご紹介

 

 

有限会社ウエグシステム 代表取締役 道由和氏にインタビューしました。
 

 

企業情報
社名:有限会社ウエグシステム
設立:1990年設立
役職:代表取締役
住所:兵庫県尼崎市田能6-7-35
URL:http://www.weg-system.co.jp/

事業内容

空調機器・冷蔵冷凍機器の設置・メンテナンス・電気工事・中古買取・販売

事務所の壁には、「経営ビジョン 人・技の調和」「経営理念」「職場の三原則」「行動規範十ヶ条」をそれぞれ掲げています。

ちなみに「経営ビジョン 人・技の調和」は

「自ら学ぶことを通して 人間力を高め 技術力を追求する事により お客様の大切な財産を保全し 繁栄のパートナーとなり 地域から必要とされる企業になります」と書かれています。

会社の誕生

 

 

学校を卒業してから3年間は、まぐろ漁船に乗っていました。五人兄弟(男ばかり)の次男ですが、それで弟たちの学費を稼ぎました。

その後サラリーマンを10年していましたが、あちこちとぶつかり(笑)、起業することにしました。

当初は自宅を会社兼工場として使い、幾つか移動した後、現在の尼崎の工場団地にたどり着きました。

設立してから今年で丁度30年、法人化してから25年になります。

入会のきっかけ

 

 

大阪尼崎倫理法人会の先代(3代目)会長、斉藤博志さんのご紹介です。

興味本位で顔出ししてみたら、亡くなった大阪尼崎の名物会員・林エミコさんに捕まりました(笑)。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

北区相談役の松井直輝さんの講話が印象に残っていますが、それに限らず、毎回MSに行き、様々な人の話を聴く度に、自分の「足らず」が見えて来ます。

会社でも毎朝「朝礼」をしています。従業員6名の会社ですが、30分間は必ず朝礼に時間を割き、「職場の教養」等の読み合わせをしています。当初は反発もありましたが、朝礼のおかげで職場のコミュニケーションが良くなりました。

人間形成という意味でも、朝礼は本当に大事だと思います。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

歯磨きと同じくらい朝起きを習慣付けて、頑張って出席しましょう!

今後のビジョン

 

 

自分の目の黒いうちに従業員を30人、資本金10億が目標です。

また、フードバンクシステム、子供食堂の活動を月2回くらいやっています。認定NPO法人フードバンク関西の活動を支援していますが、お米が足りないのが現状です。我が国は先進国なのに子供の貧困という問題がある。その解消に少しでも貢献したいと思っています。

私はもともと農家の出なので、今後、近所の余った田んぼを借りて、自分でお米を作って、提供したいと考えています。これはビジョンと言うより夢ですね。

【取材 幹事 前田 直義・町田 博史/大阪尼崎倫理法人会】
【カメラマン 写真スタジオハート 上田 哲也/枚方・交野倫理法人会】

事務所の壁には、二宮尊徳の「積少為大」が掲げられ、また全社員の方の書初めも貼ってあります。ちなみに道さんの字は「屈」。屈むのはジャンプ、飛躍のためだとおっしゃられていました。道さんのお話をお伺いして、正に倫理経営の鏡という印象を持ちました。(記 前田直義)

決して雄弁ではありませんが、道さんのお話は、現場で真正面から経営に携わっていないと語れない力強さや説得力に満ち溢れていました。大変勉強熱心で、従業員のため、お客様のため、いいものは貪欲に取り入れる。そんな工夫も社内の随所に垣間見えました。(記 町田博史)

【道由和氏の所属単会 → 大阪尼崎倫理法人会】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。