GENKIな会員企業のご紹介

 

 

コング学習塾 代表 池上陽市氏にインタビューしました。
 

 

企業情報
社名:コング学習塾
設立:2011.3.24
役職:代表
住所:藤井寺市藤井寺1-16-34

URL:https://ameblo.jp/kong-school/theme-10085665976.html

事業内容

  • 小学生・中学生を対象とした学習塾。

    個別指導で子供たち一人ひとりの目標に合わせた指導を展開しています。

    一人ひとりを丁寧に大切に指導しています。

 

教科を教えるだけが塾ではない。

成績を上げるのは目標。勉強の目的は「やればできる」を実践し、自信をつけること。

一人ひとりに寄り添いフォローする個別指導を行っています。

会社の誕生

 

 

塾の実績(上位校への合格者数)にこだわった進路指導に疑問を感じ、独立。

子どもたちの夢や目標を応援できる塾を開校。

入会のきっかけ

 

 

鴨頭さんのYouTube

学ぶのは嫌いではなく、特に「心」について学ぶのは大好きです。

心・魂・精神にはもともと興味があり、倫理法人会を知った時には入会を即決心しました。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

「苦難福門」今はしんどくても、苦しくても、しっかり前を向けるようになりました。
きっとこれからどんどん良くなって、明るい未来がやってくると心底思えます。
気持ちが救われました。

もちろん入会してよかったです。
良い学びを良い仲間とできることに幸せを感じます。
倫理法人会の空気感が半端なくよいです。
一生かけて倫理を学んでいきます。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

心が乱れていては、することなすことうまくいきません。

まずは心を整え、明日に希望を持つこと。

その勉強と実践ができるのが、倫理法人会です。

また、志の高い仲間がいることも、大事な要素です。

人は一人ではなかなか頑張り通せないところがあります。

でも、一緒に頑張る仲間がいれば、それは別の話。

きっと頑張れます。

成長には、いい仲間と言い環境が必要です。

それを満たしているのが倫理法人会です。

今後のビジョン

 

 

幼児教育にも参加し、学ぶことの楽しさ・おもしろさ・大切さを伝えていきます。

お母様方には倫理での学びも伝えられたらと思います。

勉強は大切ですが、勉強だけが幸せへの「切符」ではないという事を分かってほしい。

心のあり方、物事の受け止め方、そんな大事なことを伝えていきたいと思います。

 

大手学習塾で16年間、講師として多くの生徒を志望校に合格させてきました。しかし、生徒の志望校を上位校に変えさせて合格実績を上げる、塾のブランドを守る、そんな学習指導・受験指導に疑問を感じ、退職。もっと生徒に寄り添った指導を望み、2011年藤井寺に学習塾を開校しました。本来子供たちは好奇心旺盛です。知らないことを知りたいという気持ちは大人以上です。その対象が勉強であっても、同じことです。分かれば楽しいですし、楽しければ興味を持ち、どんどん取り組んでいきます。そのきっかけを作ることが私の仕事です。

そして、子供たちには、勉強を通して「やればできるという自信」を身につけてもらいたい、「努力することの大切さ」を分かってもらいたいと思っています。

また、学力が上がることで、子供たちの将来の可能性が広がります。

 

コング学習塾では、お子様の「わからん」にすぐの解説は行っていません。大事なのは自分の知識を駆使し、考え、自分の力で答えを導き出すことです。文章読解であれば、繰り返し読み、答えを探し、見つけることです。

コング学習塾の指導はお子様の脳力を伸ばすために「考える」機会を大切にしています。

授業中に、よくこんな声を掛けています。

「分からんって、じゃ、どこまでなら分かるの?」

「分かったなら、今理解したことを言ってみて。」

「間違ったこの問題、もう一度考え直してみようか。」

「お、正解。何が間違っていたの?」

考えさせます。話させます。解説を聞かせるのは最後の最後です。

【取材 副専任幹事 田島将州/松原市倫理法人会】

【カメラマン photographer 山本祥司/泉州倫理法人会】

学習塾では「学ぶ事の楽しさ(M)」「おもしろさ(O)」「大切さ(T)」を伝えて一人ひとりの目標に合わせた指導を展開されていることを聴きました。こども達が、自分の力で理解し答えを導き出せたら、大きな自信M・O・Tにつながること間違いないと感じました。教室の壁には、子供たちも上達が分かるように壁に貼りだしてありました。こども達の励みや喜びにもなり、初めて訪れたお母さん方にも、ここだったら任せられるといった安心感が得られると思いました。池上さんには、モーニングセミナーでも、自主的に早朝の準備段かいから、参加頂いています。「やればどんな事でも出来る」「努力の大切さ」を身も持って体験されてこられたからでしょうか、心のあり方、物事の判断力の素晴らしさを感じます。ありがとうございます。

【池上陽市氏の所属単会 → 松原市倫理法人会 実行委員】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。