GENKIな会員企業のご紹介

株式会社トキメキ投資教室 代表取締役 なかまつ小百合氏にインタビューしました。

企業情報
社名:株式会社トキメキ投資教室
設立:2019年11月26日
役職:代表取締役
住所:京都府相楽郡精華町光台6−41−5

事業内容

各種講座&イベントの企画・運営
・初級者向け「トキメキ投資教室6ヶ月コース」(大阪、東京コース)
・実践型上級者向け「アドバンスコース」(大阪、東京コース、Webコース)
・WEB商品「トキメキ投資オンライン教室」
・オンラインサロン会員制サイト「トキメキ投資情報部」(スクール・個人レッスン卒業生限定)
・日本銀行や証券取引所への見学イベントも主催
・「お金のトキメキ」だけでなく、「人生のトキメキ」を提供すべく、開催回数20回を超える「和食マナー講座」や技芸員さんの解説と実演も楽しめる「天野光さんと文楽へ行こう!」も開催

会社の誕生

 

 

リクルート(不動産)、東京海上(保険)、野村證券(証券)と3つの企業&業界で、30年間のほとんどを営業職として第一線で仕事をしてきました。サラリーマンを卒業し、2016年に「女子力向上研究所」という屋号で、着物、所作、マナーやメイクレッスンを主事業とし起業。当初から「投資」をメインにしていたわけでなく、逆に投資に関わる仕事に関しては自分の中に抵抗感がありました。

ところが、ある講座のお客様から「あなたは、着物やメイクの話をしている時より、お金の話をしている時の方が、めっちゃ輝いてる!」と言われたのです。そのひと言が大きなきっかけとなり、2018年10月、ランチつきで5000円の「トキメキ投資教室」をスタートさせました。

大事なのは「トキメキ」って言葉。
自分の心がトキメク銘柄を自分で見つけ、応援するという気持ちでお金を投じる方法を伝えていきたい、という想いが湧き上がってきました。50代60代からの人生を、黄昏色ではなくトキメキ色にかえるための、上手なお金との付き合い方をお教えするため、社名も「トキメキ投資教室」としました。

2019年3月からはスクール「トキメキ投資教室6ヶ月コース」を開講、同9月には東京コースも新設。2020年9月には実践型上級コース「アドバンスコース」も開講しました。その後、WEB商品やオンラインサロンも開設し、現在はシンガポールやオランダなど海外からの受講生もいらっしゃいます。

入会のきっかけ

 

 

2018年10月に大阪天王寺区倫理法人会主催のナイトセミナーに参加したのがきかっけです。その夜、一緒に参加した30年来の友人が翌日のモーニングセミナーにも参加し、即日入会しました。

私は自宅が遠いこともあり入会しなかったのですが、友人がものすごく変わっていく姿をみて、12月にモーニングセミナーに参加。会員の皆さんの期待の笑顔を目の前にして、「はい、喜んで」としか言えず入会を決意(笑)。始発バスに乗っても6:30には間に合わないので、倫理に通うために軽自動車も購入しました!

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

私がした実践は、「靴を揃える」を皮切りに、「母と義母の足を洗う」、「トイレ掃除」、そして「退院まもない義母に100枚葉書を送る一日一信」など。「倫理は実践」とよく言われますが、実践してみて初めてわかることがあります。私より、私の周囲(家族)に変化が起こり始めているんじゃないかな、感じています。

また、日本全国に仲間・倫友(りんゆう)のご縁が広がっています。
私は東京でも定期的に教室を開くこともあり、東京都江東区倫理法人会にも籍をおかせていただくことにしました。そこでもかけがえのない倫友との出会いや、素晴らしい講話をお聞きすることができました。

そして、2020年2月に参加した「富士研」で知り合えた仲間。さらにコロナ禍のなか、オンラインセミナーで親しくさせていただいた方々。そんなご縁から、2020年9月には広島県福山市倫理法人会で講話をさせていただきました。

倫理を通じた様々なご縁によって、仕事だけでなく人生においても大切な宝物をいただいていると感じています。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

経営者が学ぶ会はたくさんあると思います。
経営者としての心得、ノウハウを教えてくれるところもたくさんあると思います。

でも、倫理法人会は少し違っています。経営者である前に、一人の人間として、謙虚に自らを振り返り、目には見えないものに想いを馳せて、「あり方」「すすむべき道」を気付かせてくれる、敷居の低い団体です。人にも、お金にも好かれたい方は、騙されたと思って、ぜひ一度入ってみてください(笑)。

今後のビジョン

 

 

「トキメキ投資教室」の大命題は「日本の投資人口を増やすこと」です。
自分のお給料やパート賃金が、自分の価値だと思ってほしくありません。自分のお金をコントロールできるようになることで、自己肯定感を高め、“黄昏色”だと思っている、これからの人生を“トキメキ色”に変えて欲しいです! 全力で応援します!!

【取材 副事務長井村幸治/大阪天王寺区倫理法人会】
【カメラマン 副事務長井村幸治/大阪天王寺区倫理法人会】

なかまつさんは新卒同期入社の仲間、30年来の友人です。そして先に倫理に入ったのが私です(笑)。独立&起業を進める姿を見てきましたが、「トキメキ投資」という新しい価値感、そして企業価値を創りだしていく中で、倫理での学びも大きな影響を与えたのではないかと思います。チラチラと黄昏色を感じている方は、ぜひ受講してみてください。

【なかまつ小百合の所属単会 → 大阪天王寺区倫理法人会&東京都江東区倫理法人会】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。