GENKIな会員企業のご紹介

 

 

 

株式会社 大起製作所 代表取締役 槙 崇宏氏にインタビューしました。
 

 

 

 

企業情報
社名:株式会社 大起製作所
設立:1988年2月3日
役職:代表取締役
住所:大阪府東大阪市稲田新町2-11-11
URL:https://www.daiki-ss.co.jp/

 

 

事業内容

医療から食品・印刷・通信など様々な分野の板金・製缶に対応しています。

会社の誕生

 

 

父はサラリーマン時代、施工現場で製缶工をしておりました。
自信のある溶接技術を様々な分野で活かしたい思いが高まり独立しました。
小さい貸し工場から始めたのが会社の誕生です。

入会のきっかけ

 

 

私は父の営む製造業には全く、もう一度言いますね(笑)全く興味が無く、大学を卒業してからも学生時代に打ち込んでいたラグビーや、興味があった酪農で生計が立てれたら最高だなと思っていました。
なので父から手伝って欲しいと打診された時の私の答えはNOでした。
しかし何度も打診があり根負け。2013年に工員として父の会社に就職しました。
既存の従業員が気を使うほど父は私に厳しく仕事をたたき込みました。
そんな中2019年の年明け頃からYouTubeで学生時代に打ち込んだラグビーや興味ある情報を得てる中に、鴨頭嘉人さんという人物が飛び込んできました。
衝撃的なメッセージの中から倫理法人会という経営者の会の存在を知りました。
何年後かに大起製作所を私が引き継ぎ、代表になる時が来たら、この倫理法人会に入会しようと決めました。
今年2020年の年明け早々、その時がやってきました。
2月から代表を渡すと父が言い出したのです。急過ぎますよね。無茶苦茶です(笑)
しかし一度決めたら折れない性格。
そんな流れで思っていた何倍も早く倫理法人会に入会することになりました。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

入会して知った〝ハイ!の実践〟の破壊力に驚きました。
私は元々NOのタイプです。裏方苦手。面倒くさいこと大嫌い。目立つ方が大好きなタイプです。
入会してモーニングセミナー2回目から進行をお願いされて返事は 「ハイ!」
朝礼から来たらいいよと言われて返事は 「ハイ!」
裏方苦手の私が日が昇らない時間に起きて会場入りし、準備を行います。
すごいスピードで感覚が変わっていきました。
〝ハイ!の実践〟の破壊力です。
裏方をすることによって裏方の喜び、裏方の魅力を感じれるようになりました。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

経営者は『孤独』なものと思っていました。
しかし倫理法人会に入会して『一人じゃないんだ』『仲間がいるんだ』と思えました。

今後のビジョン

 

 

まだビジョンは描ききれておりませんが、100年後にもモノづくりがあった時に我社の頑張りが少しでもその時に役立っていると信じて、妥協ないモノづくりを地道に全力で取り組んでいきます。

【取材 専任幹事 永井雅則/東大阪市倫理法人会】
【カメラマン Syoji photo 山本祥司/泉州倫理法人会】

入会して早々から頼まれたお役に「ハイ!」と躊躇なく受けていく姿を見て、私の感覚からは理解が出来ず、元々こういう人なのかなと思っていたのが正直なところです(笑)
今回の取材でそれは本物のハイ!の実践だったのだと知りました。
倫理法人会は会員歴に関係なく入会して直ぐ実践しても変わる効果が得れるんだと取材を通して感じました。
【槙 崇宏氏の所属単会 → 東大阪市倫理法人会】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。