GENKIな会員企業のご紹介

司法書士法人東大阪前川滝川事務所 所長・代表社員 滝川晃氏にインタビューしました。

企業情報
社名:司法書士法人 土地家屋調査士 東大阪前川滝川事務所
設立:
役職:所長・代表社員
住所:東大阪市鷹殿町1番7号
URL:https://maekawa-takigawa.com

事業内容
令和3年5月で創業70周年を迎えた司法書士・土地家屋調査士事務所です。滝川氏の母方祖父である前川典夫氏が70年前に東大阪瓢箪山で司法書士業を始めたのが創業年となります。その後土地家屋調査士の資格も取り、現在の業態となりました。典夫氏の娘(滝川氏の母)おあい氏が結婚して滝川姓となり、代表を受け継いだことが前川滝川事務所設立の所以です。不幸にもあおい氏が病気でお亡くなりになった後は夫の正明氏が代表となり、70周年を迎えた令和3年5月を機に、晃氏が四代目代表に就任されました。創業当初より地域密着を基本に不動産登記・相続・遺言・会社法人登記設立登記業務、法律相談などを本社と近鉄河内永和駅前にある永和事務所の2事務所(従業員10名)で行っています。

 

会社の誕生

 

 

母方の祖父が開業して後、宅地造成ブームが起こり業務が多忙を極めたと聞いています。現本社のある鷹殿町へは法務局出張所(不動産登記)が出来るのを機に、新たに事務所を構えました。2009年には東大阪支局に統合され閉所しましたが、地域に根付いた仕事ですのでそのまま当地で営業を続けています。

入会のきっかけ

 

 

母の病気のケアをしていただいていた、木下とよ子氏(現大阪市倫理法人会幹事)から大阪鴻池倫理法人会のモーニングセミナーに誘っていただいたのがきっかけです。その時の講話者が澤谷副方面長(当時)で非常に印象に残っています。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

タイトル通り、倫理に出会えて本当に良かった!です。
特に入会して間もなく、大阪府で第1期の後継者倫理塾に入塾して身近な仲間達と共に権藤塾長や松本運営委員長の元で事業承継を学ぶことが出来た事が、修了して後に代表を就任することになった私にはとても幸運でした。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

倫理の目指しているところは、純粋倫理を学ぶことプラス実践することです。朝の学びで活力を高め、積極的に役を受けることで自分をより高みに導いて下さい。

今後のビジョン

 

 

歴代所長の方針を受け継ぎ、地域密着でお客様に親切丁寧な業務・法律相談を心がけて行きます。所長に就任したばかりなので、後30年(65歳まで)は現役で頑張り、次の後継者にバトンタッチしたいと思います。その間には、本社ビルの建て替えも考える必要がありそうです。

【取材 梅井敬功/大阪鴻池倫理法人会/副会長】
【株式会社PhotostudioS 杉谷昌彦/堺市御陵倫理法人会/幹事】

滝川さんは真に好青年です。入会来、会友として交流があり親子ほどの年齢差もある私は、ついつい「晃君」と呼んでしまいます。所属している法人会の多くの会員も同様です。が、それは単に年齢が若いというだけでなく、滝川さんが皆から親しまれている証拠です。士業の方は先生と呼ばれる事が多いですが、滝川さんにはさすがに「君」は失礼ですが、「所長」とか「さん」と親しみを込めて呼ばれる経営者になって欲しいと思います。私も年齢的に相談に乗っていただく機会があるかも知れません。その節は、「滝川所長」宜しくお願い致します。
所長に就任したばかりで社業も多忙な滝川さんですが、最近は単会幹事職や所属地区の副地区長としての重責も積極的に受けられています。今後も益々経営者として発展されることを確信しています。しかし、事には順番があります。まだ独身ですから事業承継を考えるなら、まずは結婚ですね。最後に、本社の建て替えですが、倫理法人会会員企業には建設業の会社も多いですから、その際も安心ですね。

【滝川晃氏の所属単会/大阪鴻池倫理法人会/副専任幹事】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。