GENKIな会員企業のご紹介

株式会社MIMA 代表取締役 美馬功之介氏にインタビューしました。

企業情報
社名:株式会社MIMA
設立:1965年12月18日
役職:代表取締役
住所:〒581-0014 大阪府八尾市中田3-13 MIMAビル
URL:https://e-mima.net/

事業内容
地域密着のリフォーム会社

 

会社の誕生

 

 

両親と義兄の3人で経営していた「美馬商店」が現在の(株)MIMAの始まりでした。
今から約26年前に起きた「阪神淡路大震災」で当時、就職していた上場企業の不動産会社で同チームで営業販売をしていた後輩を震災で亡くし、「建物に潰されて、住まいに殺される」悔しさを経験したのが、全ての始まりでした。この経験により「住まいの失敗で苦しむ人をなくすこと」に使命を感じ、当時勤めていた不動産会社を退職し、両親と兄の3人で経営していた「美馬商店」に入社する事を決意。1から建築職人としての再出発を図っていきます。その後、数々の経験を積み重ね、2003年に代表取締役に就任し、社名を【美馬商店】から【株式会社MIMA】に変更し、現在の株式会社MIMAが出来上がりました。

入会のきっかけ

 

 

 八尾市で練馬区倫理法人会の鴨頭 嘉人さんのナイトセミナーに参加したのがきっかけでした。元々、倫理法人会に入会することは考えていませんでしたが、鴨頭嘉人さんから直接「美馬くん入会するよね!?」って聞かれ、「はい!」と言ってしまっていたのが入会するきっかけとなりました。今は、会社のスタッフ何名かも八尾市倫理法人会に参加しており、共通認識を持って学べているのが非常に良いと感じております。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

手紙の実践が一番良かったと思います。元々、手紙を通して人脈を作ってきたといっても過言ではないぐらい、手紙をたくさん書いてきたのですが、私自身が実践する事により、社員へも浸透させることができ、お客様に喜んで頂ける手紙を書くことが増えたのが一番いい学びになっています。学んだ後に、必ず実践するのが一番大切だと感じています。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

 倫理法人会に関わることで、心の勉強をはじめ、集客、コミュニケーション、経営に関するノウハウを学ぶことができます。週1回、経営者自らが自分自身を整えることにより、周りの人たちとの価値を認め合うことができ、その結果、目の前の人に喜んで頂くことができるようになっていくと思います。私のスタッフも何名か倫理法人会に参加しています。素直に実践することで、昔とは比べようがないぐらい成長しているスタッフもいるので、素直に実践するのが一番大切ですね。

今後のビジョン

 

 

 地域密着型のリフォーム会社として、八尾市で住宅のことで困っている人の悩みを一つでも減らせるように、最新の情報を提供できるように取り組んでいきます。YoutubeやSNSを通して現在も住宅のことやリフォームのことなどを発信していますが、今後さらなる充実化を図っていこうと考えております。今後もリフォームするなら株式会社MIMAというのが、定着していけるように、八尾市にお住いの皆様にお役に立てられるよう、日々取り組んでいきます。

【取材 岸本裕仁/八尾市倫理法人会/幹事】
【Syoji photo 山本祥司/泉州倫理法人会/幹事】

今回、(株)MIMAの社長である美馬 功之介さんに取材させて頂き感じたことは、素直に実践されてきたからこそ、地域に愛されるリフォーム会社として発展されてきたのだと感じました。【手紙の実践】や【即行の実践】などの数多くの実践をされてきたからこその結果だと感じました。素晴らしい人の周りには素晴らしい人が集まると言われるぐらい、(株)MIMAで働く従業員の方達も素晴らしい人ばかりでした。ぜひ、八尾市で住宅の事でお悩みがありましたら、(株)MIMAはとてもオススメですよ!

【美馬功之介氏の所属単会/八尾市倫理法人会/会員】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。