GENKIな会員企業のご紹介

株式会社エキスパート 代表取締役 田中忠和氏にインタビューしました。

企業情報
社名:株式会社エキスパート
設立:2006年7月
住所:大阪市中央区本町4−7−8 加地ビル1F
役職:代表取締役
田中 忠和(たなか ただかず )
URL:http://expert-travel.co.jp/

 大阪市倫理法人会では令和4年度より専任幹事 
 

事業内容
旅行業(国内・海外)
【団体旅行】 (社員旅行、インセンティブ旅行、招待旅行、会議・研修旅行、周年旅行など…) お客様の旅の目的に沿った企画提案から幹事様との⼊念な打ち合わせ、添乗員としてもサポートするなど、旅のエキスパートならではの、専門知識ときめ細やかなサービスで対応しており、お客様の目的の達成のために、効果的な旅を演出します。
【個人旅行】お客様のニーズに合わせたオーダーメイド型の旅行を旅のプロフェッショナルとしてご提案させていただきます。
【業務出張】 交通機関のチケット用意から現地ホテルの手配まで。オールインワン・ワンストップで一元対応します。
 
経営理念
「幸せの追求」
私たちは、
・旅のご提案を通じて、全従業員の物心両面の幸せを追求します。  
・旅のご提案を通じて、お客さまの夢の実現をサポートします。
・事業活動を通じて、社会の発展に貢献します。 

 

会社の誕生

 

 

最大手旅行会社で7年間営業職を務めていましたが、お客様である中小企業の社長様たちを見ていて、自分もこの方々みたいになりたいなと独立を考えるようになり、30歳の誕生日の翌日(2006年7月)に独立起業しました。
ありがたいことに、前職の時のお客様が、独立しても変わらずお申込みいただき、応援してくださいました。
 
また、多くの経営者のお客様に応援していただき、会社の社員旅行や経営者仲間とのゴルフ旅行など、たくさんお仕事をいただけるようになりました。 

入会のきっかけ

 

 

2018年10月に、原田陵太 副会長(現)のお誘いで川村慶 大阪府幹事長(現)の講話のモーニングセミナーに参加しました。すぐに入会しましたが、月一回ほどしかモーニングセミナーには参加せず、朝に起きれたら参加する程度でした。
朝礼でスローガン斉唱のお役を拝命しましたが、出席したりしなかったりで、今思えば恐ろしいことをしていました。
入会後半年ぐらいで輪読と進行を任された時は「仕事出来へん奴」って思われたく無くて、その時だけ真面目に参加して、役がなくなったら来なくなる不良会員でした(汗)
そんな中、2019年は団体旅行が増えて売り上げが過去最高になりました。入会当初に、チ ヨン相談役から「倫理法人会に入会すると運が良くなるよ」と聞いていたのを思い出しましたが、今思えば表面的に倫理を学んだ気になっており、業績が上がっていくのとは逆に社員との関係性が悪く、ずさんな経理関係など、会社の中はぐちゃぐちゃでしたが、あまり出席ペースは上がりませんでした。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

業績が絶好調だった2020年2月初め頃から、新型コロナウイルスの影響により、仕事が激減し、4~6月の四半期で対前年比売上95%減と壊滅的な打撃を受けました。
そこで初めて藁にもすがる思いで、万人幸福の栞をしっかりと読むようになりました。
特に「運命自招」の「運命を切り開くは己である。境遇を作るも亦自分である。己が一切である。努力がすべてである。やれば出来る。」が心に響きました。
コロナを一切言い訳にせず、全ての事象は自分に責任があると受け止め腹をくくり、雇用は守ると決心しました。
また、「明朗愛和」という倫理の教えから、業績が悪くても普段どおり明るく振る舞うことを心に誓いました。
コロナがきっかけで、しっかりと倫理と向き合ったことにより、コロナで仕事が少ない時期を従業員さんと心を合わせる時間にすることで、従業員との関係性がすごく良くなりました。
朝礼時に「職場の教養」を使用していたのですが、ただ読んでいるだけだったのが、感想を言い合うことでお互いの考えが分かるようになり、
会議では今までは売り方のテクニックや旅行の勉強ばかりしていましたが、今は考え方の話をするようになり「(全員の)心を合わせる時間」になっています。 
また、コロナ禍の中で、副地区長のお役をいただき、普及数字を意識することで、会社に置き換えて、今までどんぶり勘定だった会社の売上数字をかなり細かく意識するようになりました。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

月1参加だった私が言うのも何ですが、モーニングセミナーにちゃんと毎週参加して欲しいです。 万人幸福の栞は、原理原則が書かれており、会社経営におけるヒントがたくさん詰まっているので自己流に(解釈を)曲げないで、只々素直に書いてある通りに実践して欲しいと思います。
また、お役を受けて学べることは本当に多く、やった事なくても、頼まれたら、「はい喜んで」と受けた方が良いでしょう。
倫理法人会では学べることが多く、月1万円の会費は安いぐらい、入らな損です(笑)。

今後のビジョン

 

 

旅を通じて人の人生が良くなり、世の中が良くなっていくと本当に信じているので、『旅の力』は凄いなと思いますし、旅を通じて世の中を良くしたいと思っています。
旅をなくてはならない生活必需品レベルに持っていくことが目標です。 旅行に安さを求める時代は終わったと感じています。人と人との繋がりを大切にするお客様が増えているとコロナ禍になって特に感じます。
私たちの事業活動により、多くの皆さまの幸せが実現し、社会の発展に貢献できましたら幸いです。

【取材 宮原悦子/大阪市倫理法人会/幹事】
【取材 前田直義/大阪市倫理法人会/幹事】
【Syoji photo 山本祥司/泉州倫理法人会/幹事】

入会からしばらくは真面目にMSに参加されて無かったというのに、お役を順次拝命される毎に意識が変わってくるお話が面白くて、そんな人も多いのかなーと安心したり、自分の状況と照らし合わせて「私は発展途上中ね」と認識。売り上げは下がったものの、コロナで立ち止まる時間が得られ万人幸福の栞からの深い気づきを得られ、大きく意識が変わられて実践される田中さんと一緒に役員として活動できるのが楽しみです。
大阪市倫理法人会/宮原悦子/幹事
 
コロナの影響で会社の業績はかなり落ち込んだそうですが、すべてを前向きに捉え、空いた時間に、万人幸福の栞をじっくり読み解いて、新たな学びを得た、という田中さん。まさに「苦難福門」。『旅の力』というフレーズにも熱意が籠っていました。今期から、専任幹事という新たな大役に着かれ、大阪市の顔として活躍されることと思います。
大阪市倫理法人会/前田直義/幹事  

【田中忠和氏の所属単会/大阪市倫理法人会/専任幹事】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。