GENKIな会員企業のご紹介

 

HAIR WILL 代表 田口善康氏にインタビューしました。
 

企業情報
社名:HAIR will(本店)、will ems(姉妹店)
設立:2000年3月24日
役職:代表
住所:大阪市鶴見区浜3-11-15(本店) 大阪市鶴見区浜4-20-3(姉妹店)
URL:http://will-ems.com

事業内容
本店(will)と姉妹店(ems)の2店舗(スタッフ10名)で理美容院を経営しています。
本店は静かな住宅地の中に、また姉妹店は花博通りに面したお店で9月にリニューアルオープンしました。店内は来店したお客様が我が家にいるようにリラックスできる落ち着きのあるアットホームな雰囲気のヘアサロンです。

会社の誕生

 

 

13年間勤めた(修行した)理髪店を辞めてのち、丸1年かけて準備をし2,000年に妻と女性スタッフそして私(当時33歳)の3人で独立・スタートしました。
店名の「Will」は意志あるいは決意と訳されますが、「意志があるところに道が開かれる」という独立起業時の思いが込められています。
姉妹店のems(everyone must smile)は2007年オープン時の女性スタッフが名付けてくれました。このお店は、2004年10月の新潟中越地震に感化され、本店を辞めてレスキュー隊員を目指した男性スタッフが夢叶わず再スタートを切る場所として誕生しました。
…田口代表には、目をつけていた店舗物件が契約出来た経緯や2店舗での経営体制を師匠に相談したり、と秘話を熱く語っていただきました。

入会のきっかけ

 

 

17年前、日創研で研修されていた方に堺市内で勉強会を開いていただき、参加していました。そこで「職場の教養」を知り長年定期的に届けていただいて活用していました。その時は開催場所も遠いので倫理法人会入会のお話はありませんでしたが、勉強会で同業だった大阪鴻池所属の上村正樹さんに誘われ2年前に入会しました。お店のある鶴見区にお住まいの会員さんも多く、鴻池に入会して良かったなと思っています。

転機となるような学びは?入会してよかった?

 

 

入会前から職場の教養を使った朝礼と終礼は行っていて、お店の風土が出来、スタッフの価値観が揃ってきたと思います。更に入会後はモーニングセミナーに参加して異業種の方の悩みや考え方などをお聴きし、励みになりました。また、セミナー後の食事会では色々な方の考え方を知る事が出来ます。

倫理法人会で学ぼうとしている 経営者のみなさんへのアドバイス

 

 

ご自身が日々の生活(家庭、職場)で感じ、起きている事の元は何か?
モーニングセミナーは緊急性のない様に見えて一番大切な事に気づき、全てに前向きになれる時間です。セミナー後の食事会にもぜひご参加下さい。

今後のビジョン

 

 

スタッフ全員が、各々の人生を悔いなく、幸せを感じられるよう職場と私との出会いと経験が彼らの役に立てればと思っています。

【取材 梅井敬功/大阪鴻池倫理法人会/副会長】
【写真 スタジオハート 佐渡五郎/枚方・交野倫理法人会/会員】

今回の取材を快く受けていただいたHAIR willさんは、倫理法人会入会前から「職場の教養」を朝礼・終礼に、しかも17年前から活用されています。田口代表の日頃の倫理的言動が、そこにあったと改めて認識した取材でした。スタッフの幸せを第一に考えている、大阪鴻池のミスター倫理たる所以です。田口代表はじめスタッフ皆様、朝礼から見学・取材させて頂きありがとうございました。

【田口善康氏の所属単会/大阪鴻池倫理法人会/幹事】

※記事中の所属や役職およびインタビュー内容は、取材当時のものです。